準備。

 いよいよ大詰め。


 配布資料の印刷にとりかかりました。といってもこの資料を先生からゲットするまでに至る苦難の道のり(大げさでなく)を思うと感慨深いものがあります。まあでも最近はデリケートですからね、何かと!



 明日箱詰めして発送、ということで一応できるところまでカタをつけてから帰宅したところ、サークルの友人Kさんからのお誘いが。マクドでだべりませんかというので二つ返事で出かけていきました! 久しぶり!!



 いつもタイミングが合わない我々(私が休日に予定を入れすぎているせいですすいません)ですが、久しぶりに会うとどうしてもお互いの仕事の話になってしまうのは仕方がないことで(苦笑) 私は私で今あれこれピークだし、KさんはKさんで私よりももっと大変な事態になっているわけで。でもやっぱりいろいろ話してると楽しかったですねぇ。



 私が今抱えてるストレスの根源っていうのが、たぶん、上司と上司の間に挟まれてるからだと思うんです。新しくきた上司が、それはもういい人で、とってもとっても大好きなんですけど、やっぱりまだ慣れるには時間がかかりますよね、ということですよ。で、いろいろと仕事が降ってくるんですけどそのたびに「これは何」「どうすればいいの」という話になるわけで。



 自分の仕事をあれこれ抱えつつ、上司の仕事も教えつつ、さらには前の職場との違いとか、ここでのルールとか感覚とか、そういう言葉にできないあれこれも覚えてもらうために動きつつ。ですがまあそう簡単に人間というのは環境の変化に適応できないわけで(年齢を重ねれば余計に、ね)、正直上司がいっぱいいっぱいになっているのは見てるこっちがわかってますから。



 そうなると慣れるまではあんまり上司に仕事まわすのもあれだし(ていうか私から上司に仕事まわすっておかしくね?)いいよ私やるよ!となってしまうわけで。まあしょうがないことなんですけどね。



 あとは話し相手としても認識していただいてるみたいなので、お話を伺ったりとか。もちろんそこでやんわりとフォローすることも忘れてませんよ! いつだって会議室の意見と現場の意見というのは異なるもんですよ。事件は現場で起きてるんだけど会議室でだって起きてたりするんだよね!(ジレンマ)



 気分的には夫婦のすれ違いをなんとかしようとする子供か、嫁姑の軋轢をなんとかしようとする孫の気分です。お父さんとお母さん、どっちも好きだから仲良くしようよ! みたいな!!(笑)



 という諸般諸々の事情がボディブローのようにきいてるみたいですね。仕事が忙しくなければそんなの屁でもないんだけど、こっちもテンパってくると余裕がなくなりますしねー。とりあえずは29日が終わるまでの辛抱ですな!



 あとKさんと「私達が倒れないのは倒れ方を知らないからではないか」という説について議論しておりました。確かにそうなんだよなぁ、本当にしんどかったら倒れるよ、って思ってるから倒れずにいる今はしんどくない、という結論に至るわけで。でもいざ本当につらくても倒れ方がわかんないからひたすら頑張っているだけなんじゃないかなーっていうね。

 まあ私の場合は別にしんどくなんかないしこれぐらいたいしたことないんだぜ! ってこことか周りに宣言しまくってプライドで固めてそれで生きてるだけのような気もしますけど。ていうかそう宣言した以上実際にたいしたことない状態にもっていくんだぜ!!(やっかいな性格)



 今日はここまで。