青春18切符。

 70歳でも青い春。


 どうにもタイミングの合わない先生に精神をすり減らされつつ、準備も大詰め。といっても印刷物は大体昨日に片付けたので、あとは細々したものを用意するのと配布資料セッティングをするだけです。(まあ大仕事ですが)



 準備を進めていたところ、館長がお昼に誘ってくれたのでみんなで車にのっていってまいりました! 地元の奥様達に大人気という洋食屋さんでございます。ランチコースが1500円という価格で、前菜5品盛り合わせにスープ、パン、パスタかメイン料理か選べてデザート・ドリンクつきというなかなかのお店でございました。



 まあ館長も今月まで(来月からまた役職が変わって、それほど頻繁には会えなくなる)ということなので、館長の隣をキープしてあれこれ聞いてたんですが、なんと館長、先日青春18切符を使って宮島まで行ってきたらしいのです!!



 あんだけ忙しくてそんな暇なことができて、しかもそんだけ偉くて青春18切符って、鈍行って、半日かけていってしかも半日かけて帰って来たってナニソレ!(白目) という事実だったんですが、本当に、私もこんなおじいちゃんになりたいです……!(ぶるぶる震えながら) 70歳だろうがなんだろうが心意気さえ若ければ(そしてそれについていくだけの体力があれば)青春なんですよ。一生青春だね、若いね、青いね、素敵だね!!!!



 年齢差が約50歳ですが、私だって広島エピなら負けてません。ついに皆さんのいる前で広島市民球場でのおばさまとの出会いから現在に至るまでを語ってしまいましたよ!!(飲み→食事という変換はしましたけど) 正直お姉さまがたは若干引いてたかもしれないですが、館長は大喜び。すごいな、やるやんか! と褒められて満足でございます。広島では有名な『小いわしの洗い』(鰯も7回洗うと鯛になる、ということわざがあるそうな)を行くたびにごちそうになってますよ、というとだいぶ羨ましがられました。へっへっへ、へへへへへへへ!!(大満足)



 顔をあわせれば「昨日負けたな」なんて阪神トークかます館長。ふらっとやってきてはとんでもないお土産(有名店のなかなか手に入らないお菓子やパンなど)を置いていく館長。グルメでフットワークがめちゃめちゃ軽くて、若者ともばんばん話せて、多少機械は苦手だけれどどんなものにも興味があって、人のことをちゃーんと覚えてて、とにかく元気で体力があって、負けず嫌いな分情熱とやる気があって、で、めちゃめちゃ狡猾で老獪でやり手な館長。本当に大好きなので、是非これからも遊びに(いや仕事だけどさ)きてほしいです。



 もちろん料理も大満足だったんですが、帰ってからその分仕事を片付けるのに必死(苦笑)なんとかみんなに手伝ってもらいつつ、全ての荷物を発送しましたよ! まあ疲れに疲れて20時ぐらいに寝ちゃいましたけど。とりあえず明日もうちょい詰めて、明後日をまつのみ!



 今日はここまで。