これから気をつけたい。

 会社にAEDが設置されてる事実すら知らなかった。


 新館長初来館、ということで昼食会がありました。といってもみんなでほか弁をつつくというささやかな会ですが、なんと元館長が堂島ロールを持ってきてくださいました!! 名前だけは散々聞いているものの、なかなか食べる機会もなく。本音をいえば特に興味があるわけではない、んですけどそこはそれ、礼儀としてはしゃいでおきましたよ。普通においしかったですし!



 食事中も元館長のグルメトークに花が咲いたんですが、本当にすごい人だとしみじみ思いました。一度行った店の名前をどんだけ覚えてるんかと。うまい店の名前とか位置とか絶対覚えてるんですよね! あれはすごい!! 人の名前もたまにド忘れがあるぐらいでしっかりしてるし、私よりもよっぽど記憶力がいいんじゃないかと思いますね。いやー頭がいい人は違うなぁ。くっそ悔しいな!(なぜかいつも張り合いたくなる/笑)



 午後は救命講習会に参加してまいりました。それこそ免許取ったとき以来の講習だったんですけど、だいぶ変わっていてびっくりしました! 今はとにかく心臓マッサージなんですね。それに今回はAEDの使い方も教えてもらえたので良かったです。それまでは漠然と電気ショック用の機械、としか思ってませんでしたけど、ちゃんと心電図測ってショックが有効なときのみ作動するって知ってびっくりしました。すごいハイテク! しかも蓋開けただけで電源入るし、音声ガイダンスが全部教えてくれるし、ちゃんと使えるようにしてあるんだなぁとしみじみ思いました。



 実際に隊員の方が来られていろいろレクチャーしてくださってたんですけど、いろいろと興味深かったです。日本人はやっぱり見てみぬふりをしてしまう人が多いんだそうな。自分がそうでないことを祈るばかりです。



 帰りにCDを予約し、ついでに地球の歩き方を購入しました! さらに姉とふたりで桂林が舞台の中国映画「少林寺2」を見てたんですがあまりの面白さに大騒ぎしておりました。はじめて少林寺を見たときの衝撃が本当に忘れられないんですよね。ジェット・リーにはまって出演映画ほぼ全部見ましたけど、やっぱり初期作品の面白さはたまらんです! ストーリー展開の唐突さとまさかのラブコメ要素満載と、あとは壮大な景色をバックにひたっすら戦い続けているという様がまぁすごいですよほんと。ますます桂林に行きたくなってきた!



 今日はここまで。