多彩な趣味。

 旅に出たい。


 新しく来られた館長がこれまたとんでもなく趣味悠々な方でした。来たら机の上にでっかいA3の黒いファイルがおいてあるのでなんだこりゃ、と思ってたらなんと館長の作品集でした! 館長のご趣味は写真と随筆、ときいていたもののその作品を見てまあ度肝を抜かれました。技術的なことは何もわからないのですが、とりあえず素人がとった写真と違うのはわかります。風景が中心なんですが、まあその風景もすごいところばっかりで。世界各国をまわっていらっしゃるらしく(もちろん学会のついでとか、会議のついでとかでしょうけど)本当にプチ世界一周な感じでした。



 最後の晩餐とかサグラダ・ファミリアとかカナディアン・ロッキーの滝とかイスタンブールとかパルテノン神殿とか、ああ、これ世界ふしぎ発見で見たよ!っていうのばっかりなんですもん(笑)日本国内編もあって、京都のお寺とかお花とか、ほんとうにいろいろありました。眺めてて飽きないなーと思ってたら、なんと数ある作品集の中から2冊だけ抜いてきたものらしく、あと何十冊もあるんだとか。ほえーとため息ばかりが出ます。



 さらには趣味が高じて作品集を自費出版されたらしく、こりゃもうとことんだな!と思ったのでした。私は写真そのものよりもただその場所に行って景色そのものを見たい願望が強いので、眺めながら旅に出たい!出かけたい!!とうずうずしてました。ていうかマジ今週末は車借りてひとり旅に出てやろうと思います。2週連続で家の中にいるなんて耐えられないですもん。芭蕉じゃないですが、本当に道祖神の招きにあってしまいます。月日は百代の過客にして、行き交う人もまた旅人なり、ですよ!!!(押さえきれない衝動)



 と思ってたところにこれまたタイミングよくYちゃんから「どこかへつれてって」とのお誘いが。よしきた任せろ!!といそいそとレンタカーの手配に走るのでした。前にマーチ借りたから今度は奮発してノートにしようかな!!(わくわく)



 私だっていつか世界中を旅してやるぜ!



 今日はここまで。