くれいむ。

 無理を通せば道理がひっこむ、はず。


 のんびりあれこれ仕事をしていたのですが、帰る間際になって1本の電話が。ちょっとしたクレームというか、こっちの内部の手続きが遅かったせいで問題がある、とかいう内容でした。こっちはこっちで本部の言うとおりにやってるだけなんですが、向こうからすると同じ組織なんだからそんなことは関係ないわけで。一応こっちのミスという形になるので平謝りはしておきましたけど。そしてなんとか向こうにも譲歩していただいてなんとかなりましたけど。



 あと仕事の合間に予備校調べをしてみました。が、どこもなんだか微妙な雰囲気。そもそも技術系の対策やってるところがほとんどないし(なくて当たり前だけど)、あったとしても本科生でがっつり本気のパターンしかないし。単科でとれるところが1つだけあったんですが、難波に18時半は正直無理かな、と、いう感じ。かといって通信にしたらそれこそ本末転倒だしそれならいっそ独学で、と思わなくもないし。



 うーん、もうちょい融通が利くものかと思ってましたけど、そう思うと社会人はやっぱり通信とかにした方が効率がいいのかなぁ。金かけたらそれだけやる気になる、ような、気もしなくもなくもない、とか……(曖昧……)。それなら自分で問題集買ってやればいいじゃんと言われてしまえばそれまでで。論文とかないし、面接対策は欲しいかもしれないけど直前とかでもなんとかなるわけで。



 考え出すと深みにはまってしまいそうなのでいったん中断して、そのままZちゃんとご飯。うだうだどうでもいいことを語るのはやっぱり楽しいです。とりあえずもうちょいいろいろ考えてみよう。まだ時間はある。



 今日はここまで。