その場のノリ。

 楽しむための努力は惜しまない。


 結局昨日の深酒もあって起きだしたのは10時ごろ。そして見事に手足がパンパンにむくんでました(苦笑)とりあえず体動かさないとなーということで、ごはんと納豆と味噌汁というとても健全なブランチをとり、今日はどうするー?という相談。何かやりたいことある?と言われたのでメガネのネジが緩んでいるので締めなおしたい(ずーっと気になってて、メガネ屋にいかねばとは思ってたんですよ!)と申告すると、じゃあ近くのメガネ屋にでもいきますか、と出発。



 むし暑い中だらだらメガネ屋に向かって歩いていたら、途中ですてきな名前のスーパーを発見。ここ入ったことないんだよね、とAさんが言うので、暑いしお茶買いたいから入ってみようということに。ちなみに我々、スーパーって面白いよね、という意見でも一致しております。昔高校のときの地理の先生が「スーパーはすごいぞ!」と言って以来、海産物の産地(タコはモーリタニアからやってくるんだぜ!)とか見てるとわくわくするんですよね。



 ということで海産物コーナーに行ってみたら、なんとびっくり。こじんまりしたスーパーにもかかわらず、サザエ、ホタテ、生だこ、毛がに、タラバがにetcが氷の上にずらり! 今が季節の若あゆまで並んでいて我々のテンションは急上昇。すげぇ、食いてぇぇぇ!と叫びながらスーパー内をうろうろしておりました。



 ちなみにうちの近所では売っていない安い中国産ニンニクも大量に売っていて、メガネ屋のあともう一回ここに寄って私このニンニク買って帰るよ、と宣言していったんメガネ屋へ。ひと通りそこでも奇抜なデザインのフレームでひとしきり遊び、帰りに先ほどのスーパーへ。



 にんにくは無事にゲットしたものの、Aさんが先ほどの海産物コーナーの前で悩んでおります。



 私「どうしたん?」

 A「……研究室にあるバーベキューセットつかったらこれ(若あゆ)焼かれへんかなって考えてる」

 私「バーベキューセットは自由に使えるん?」

 A「たぶんいける。で、バーベキューしても何も言われへんのもわかってる。ただ炭がない」

 私「炭買うのは遠い?」

 A「今から準備し始めると大体15時ぐらいになるけど」(その時点では13時ぐらい)

 私「別にええんちゃう」

 A「やろっか」

 私「やろうぜ」



 バーベーキュー決定です。(どっちも止めない)(どっちも本気)



 そこからの我々の作業は本当に流れるようでしたね。とりあえずそこのスーパーであゆ4匹、ホタテ2枚、サザエ2つ、塩、味ぽんを購入。いったんAさんの研究室に向かい、冷蔵庫に収納。炭を買うために少し歩いてホームセンターへ。炭、着火材、紙皿、割り箸などを購入し、ついでに帰り道また別のスーパーでエリンギ、しいたけ、オクラを購入。



 研究室からバーベキューセットを借りだし、すべて抱えて近くの広場的なところへ。(ちなみに入口は延びた生垣が鬱蒼としておりとてもわかりにくい。けれど真ん中はレンガがしいてあって、木陰もベンチもあって、バーベキューには最適! なんだここ!)



 手馴れた様子でセットを組み立て、実験室からお借りしたチャッカマンで着火材に火をつけ、あとは炭をおこすばかり。ただひとつだけ足りないものがあったとしたらうちわでしたね! ばーっと風を送り込めばたぶんすぐについたんですけど、人の息だけでは時間がかかりました(苦笑)



 風向きなども考慮しつつ、ようやく焼けるぐらいになってきたので近くのトイレから空のペットボトルにつめた水道水で材料を軽く洗ったのち、焼いていきます。野菜だけでもテンションあがったのに、最初にあゆが登場したときの我々の歓声といったら!(笑)



 とにかくまずいわけがない、っていうね。本当にもうサザエもホタテもあゆも野菜も何一つハズレがなかった! うまかった! もう二人で大騒ぎしながらずーっと うまい! やべぇ! たまらん! と叫び続け、記念撮影大会ですよ。ちなみにAさんの今の待ちうけはホタテとあゆが焼けている様子です。携帯ひらくたびにヨダレが出るねこりゃ!(いろいろ酷い)



 もちろんバーベキューが(ていうかむしろ炉ばた焼き?)うまかったっていうのもありますが、二人ともノリだけでここまできてしまった状況が楽しいというか、まさか朝二日酔い気味でだらだら起きたときにはこんな午後は想像していなかったというか! ふたりとも思い立ったら即行動人間で、なおかつある程度のノウハウを持ちつつ、その目標に対する努力も労力もまったく惜しまない、というところが似てるんですよね。(根本的な性格は似ていないくせに発露が似ている、というパターン)お互いにこんなことが彼氏とできたらいいのにねーと言い合いながらあゆをつついておりました。今日はバーベキューしようぜ!って言ってするのももちろんいいけど、ここにあゆが売っている→焼いてくいたい→バーベキュー!っていう思考の流れをする人がいいですね。いやいないと思うけど。わかってるけど。(遠い目)



 結局食い尽くしたあとの片付けもまぁスムーズなこと。結局想定していたよりも早く始められて早く終わったので(14時すぎぐらいからはじめて、片付け完了したのは16時半ぐらい)あー楽しかった!という感じで帰路についたのでした。



 晩飯も食べていくよね?ということでまたもややっぱりスーパーにより今度はパック寿司(3割引)を購入。ついでに淡麗のロング缶を1缶ずつ追加して、早めの晩飯としたのでした。



 ちなみに晩飯を食べたあと急激にお互いを眠気が襲い(笑)、あかん、このままやともう一泊してしまう!!と叫びながら重たい体をひきずって大阪に帰還したのでした。



 でも本当に本当に楽しかった2日間でした! たぶん次に会うのはお互いに精神に何か動きがあったとき(つまりはネタにしてしまってお互い笑い飛ばしたいとき)なので、いつになるかわからないですけどね。また遊ぼうね!



 今日はここまで。