鶏の照り焼き。

 焼いてないけど。


 最近クックパッドの携帯サイトを見て料理をするのが定番になりつつあります。簡単なものから手の込んだものまでいろいろ載っていて便利なんですが、その中で鶏のもも肉の人気ランキングにはいっていた鶏の照り焼きを作ってみました。というかまあ煮るだけなので焼いてはないんですけども。砂糖としょう油と酢でひたすら煮込むだけでなかなかそれっぽい仕上がりになり満足でございます。なんやかんやで1時間ぐらいかかったけど!(笑)



 で、ご機嫌で姉とふたりでわちゃわちゃしてたんですが、姉がいつものようにノートPCに電源をいれようとすると電源が入るけどすぐに落ちる!と騒ぎ出しまして。うちのノートは買って結構年数がたっているのでもうバッテリがだめなんですね。で、いつもアダプターにさした状態で使ってたわけですが、コンセントにさしてるのに電源を認識してないんですよ。でバッテリ残量がありません、といって強制的に電源が落ちる、と。



 何回さしなおしてもほこりを吹いてみてもまったく原因がわからず。アダプター部分のランプが消えているのでこれはどうやらACアダプター自体がいかれてるっぽいな、と推察。どうも今日中に送らないといけないメールがあったらしい姉が大騒ぎしてたんですが、物理的な故障なのでどうしようもなく。とりあえず姉には携帯からヤフメで送ってくれとお願いしておいたのでした。



 実を言うと私が自分で買ったPCなんですが自分のデータなんてほとんど入ってなくて、ソフトが何本かちょっともったいないな、というのが入ってるぐらいであとは特に不満もなく。ほぼ姉のデータしかないんですよね。正直新しいの買おうかな、とも思ったんですがまあ、姉のデータを放置するわけにもいかないので。明日メーカーに問い合わせてみるよーということで話は落ち着きました。



 前にHDDレコーダーが突然停止したときも似たような展開だったなと思いつつ、バックアップは大切ですよ、ということで。



 今日はここまで。