シャープさん。

 最近は対応が早くていいですねぇ。


 早朝に起きたものの、姉の出発時間が遅くて掃除ができずにやきもきしておりました。掃除は誰もいないときに一気にやるのが鉄則なので(理由:ストレスが溜まるから)出発を待ってたんですが、掃除に着手できたのは10時ぐらいからでした。



 とりあえず風呂場からトイレまで片付けた後、居間を掃除する前にとりあえず先に電話だけしとくかーということで説明書をひっぱりだしてシャープさんにお電話。サポートセンターの番号自体が変わっててびっくりしましたよ! 当時はナビダイヤル(有料)だったのがフリーダイヤル(無料)になっておりました。サービスの向上ですね!



 しかも早い段階で症状別にわけてくれるので、物理的な故障っぽいというのはすぐにつながり一安心。たぶんこれがインターネットにつながらない、とかの症状だったら散々またされるんだろうなぁと思いつつ、症状について係のお兄さんにお伝えしました。



 ACアダプターをつないでいても電源を認識しません、バッテリーが消耗しているため電源がそのまま落ちます、ACアダプター本体のランプも点灯しません、延長コードなしで直に電源とっても点灯しないし、線を刺しなおしてもほこりを吹いてもまったくつきません、ということをつらつら語ると、ACアダプターの問題と本体の問題と両方が考えられる、とのお答え。



 対処できる方法としては、



 1.アダプタを交換してみる

 2.PC・アダプタを修理に出す

 3.PCからデータだけを引き出して修理はあきらめる



 の3つだそうで。ちなみに係る費用としては1のアダプタの新品は12000円程度(そんなにするんだってさ! びっくり!)で、2の修理に出すと見積時点でキャンセルしても4000円程度はかかる、とのこと。ただそこから修理したとしても結局アダプタ交換だったらその額がかかるわけで、本体に問題がなかったら時間もかかるし面倒だな、というのが本音。じゃあいっそPCあきらめてデータだけなんとかなりませんかね、と聞いたらそういう業者を紹介もできるけど値段的にはアダプタ交換と同じぐらいですよ、とのこと。



 うーーーーーーーん、と悩むことしばし。



 ま、とりあえずアダプタだけ新品買ってみてそれでダメなら潔く修理に出しますわ、と結論づけ、で、アダプタはどうやって買えばいいですか?と聞いたら、大阪だったら窓口が市内にあるのでそこで買えますよ、とのこと。そこの連絡先を聞いていったんサポセンとの通話は終了。



 続いて恵比寿町にあるというシャープさんの窓口に在庫確認の電話。するとありますよ!とのお答え。土曜日も営業してらっしゃるとのことなんで、じゃあ今日取りにいきますので、とお願いしておきました。



 とはいえ掃除はまだ途中。明日はお茶なので実家に帰るし、大急ぎだ!ということでフルスピードで居間と自室の掃除を終えて恵比寿町のシャープさんに向かいます。普通のシャープのビルの1階がそういうサービスカウンターみたいになっていて、電話で話したおっちゃんが待ってくれてました。



 一応壊れたと思わしきアダプタをもっていってたんですが、やはりアダプタ本体がおかしくなってるとのこと。ただもしかしたらその原因が本体にあるかもしれないので(電流回路の異常やらなんちゃら)そのせいでアダプタがいかれてる場合は本体修理も必要なんで、といわれてははぁと神妙にうなづき。ただアダプタは聞いてたのより安くて6500円ぐらいで買えたのでほっと一安心でした。



 つないでみておかしかったらまたここに持ってきてくださいね、といわれたのでおっちゃんありがとうー!というテンションで帰宅。バッテリを使わない(使えない)んだったらもうはずしといてください、と言われたのでバッテリは外し、アダプタをつなぐと無事に起動!! とりあえずは安心ですが、まあなんせ古いのでデータのバックアップだけは必要ですね。次おちたらもう知らんからね!と姉に宣言してそこからようやく実家に帰還したのでした。



 が、あまりにも急いでいたため化粧ポーチ一式を忘れたことに気づいたのは電車の中。うーーーん、とまたも悩み、、結局迎えにきてくれた兄に頼んで100均へ。なんとか一式そろえて、今度こそようやく実家に帰ることができました。(長かった……!)



 でも頑張って早く帰って来たおかげで久しぶりに甥っ子に会えましたよ! ただ遊びつかれて完全におねむモードで晩飯もそうそうに眠ってしまい、お風呂にはいるために起こしたら今度は大号泣(苦笑) 私の顔を見てはますます泣くし、終始ご機嫌ななめの状態だったのがなんともです。(だいたい私の顔見て目見開いて『誰やねん!』って顔しましたからね……/確実に嫌われている気がする)



 あとは父と姉の今後についていろいろ話したり(頼むから両親・姉の3人で話し合ってくれないかなと思う。まあ姉も何言われるかわかってるから帰ってこないんだろうけどさ)祖母に今後の計画についてあれこれ説明したりしておりました。月イチで帰っているわりに全然家にいないからしょうがないとは思うんですけどね。いろいろもっともっと祖母とも父とも母とも兄とも義姉とももちろん甥っ子とも!! 語り合いたいんですがなかなか難しいようです。いや自分が悪いのはわかってるんですけど。みんな忙しいし、たぶんもっと他に大変なこといっぱいあるしね(苦笑)でも大人の意見を聞きたいんだよなー。



 今日はここまで。