これはひどい。

 わかってましたってば。


 朝起きたら完全に耳がいかれてました(苦笑) いや、わかってたんですよ! 昨日も一昨日も若干寝不足だったしね! ということで大人しく仕事帰りに耳鼻科によってきたわけですが。



 医「どうしました」

 私「ここ2ヶ月ぐらい鼻炎がとまらなくて、最近耳も気持ち悪くなってきて……」

 医「見てみましょう……

   (鼻を見て) わ、アレルギー出てるねぇ。両方酷いわ。

   (喉を見て) 喉もすごく腫れてるよ、真っ赤になって。

   (耳を見て) あー鼓膜がぺったんこやね。両耳とも、完全に」

 私「……ハァ……(遠い目)」



 まあつまり、ほこりだかイネ科花粉だかわかりませんが鼻のアレルギー症状が酷く鼻炎である、と。それが原因で鼻呼吸が出来ず喉が腫れ、鼻炎が原因で耳管(鼻と耳をつなぐ管)が狭窄して内耳を全く調節できなくなっている(=鼓膜がぺったんこで動かない)そうです。また梅雨時で天気が悪く気圧の変化が激しいのも症状に拍車をかけ、さらには鼻づまりで呼吸が苦しい状態で夜寝ているので慢性的に寝不足で、かつ最近は日が長くなってきているので体が5時ごろに勝手に起きるので冬と同じ時間に寝ていると寝不足になってしまっている。さらにそれで症状が悪化し、ますます眠れなくなり……の悪循環の状態。



 だ、そう、です!!!(涙目)



 鼻や耳などを図解していただき何がどうなってるのかをきちんと説明していただきましたよ。てなわけで薬を大量に処方されて終了しました。毎週通うよ頑張るよ体質の改善を図るよ……。それと夜は本当にちゃんと寝たいと思います。ただ暑さがね……姉とのこう、兼ね合いが、もっとうまくいけば、いいのに!(どうしてあの人は2時を過ぎないと寝てくれないんだ……)



 その後はZちゃんと久しぶりのファミレス。楽しくおしゃべりしていたら気が付いたら23時前で大慌てで帰りました。どうしてこう楽しい時間っていうのはすぐなんだろう!



 今日はここまで。