面接の練習。

 他人のことならいくらでも指摘できる。


 若干忙しかったので少し遅めに帰宅したところ、姉がとある試験の面接を受けるというのでその練習に付き合っておりました。面接カードに書く志望動機からいろいろ添削してたんですが、正直私も受けたことないし、だいたい就活自体やったことないんですけど! と思いながらまあ、勝手なことをいろいろいってました。関係ないからね(苦笑)



 でも関係のない客観的な人間から見てもらった方がいいというのはよくわかります。面接にしても、私が「じゃあ今から面接をはじめます」って言った段階でちょっと緊張してましたもんね。



 今のところ私が経験した面接なんざ、大学入試とバイト3回と院試と今の職場1回だけなんですが、大学入試と院試はともかくあとは落ちる要素ゼロでしたからね(苦笑)聞かれることもたいしたことじゃなかったし、まあそんな私が面接のことをあれこれいうのもおかしな話ですけども。でもなんでも練習して声にだして繰り返しておかないと短い時間で人にわかりやすく何かを伝えるってめっちゃ難しいと思いますよ! 初対面ならなおさら。集団の塾講師をやっていたときは電車の中で授業シミュレーション死ぬほどしてましたもんね。



 とりあえず姉の面接がすまないと中国の準備ができないんでね! 頑張って!!(結局関係ない/苦笑)



 今日はここまで。