いよいよです。

 自分以外全員敵だと思ってかかれ!


 今回の海外旅行については職場のメンバーにも明言しているので普通に定時ですちゃっと帰ってまいりました。帰り道に2リットルのミネラルウォーター2本と(しかも1本87円という安さ!)、500mlのペットを1本を購入。今回は前回の教訓を生かして水は日本から持っていくことにしたのです。



 もちろん向こうでも売ってるのはわかってるんですが、どう考えても日本の方が安いし安全だし、荷物に詰め込んでいけばいいんじゃね?ということになりまして。その他雑貨類もすべてそろえて、遅い晩御飯ののちにようやく荷造りがスタート。



 いく場所が中国ということで(というか中国じゃなくて海外旅行全般として、かもしれないけど)用心にこしたことはないと。基本的にトランクは盗まれる前提で荷物を詰めようぜ!ということになりました(底辺)。なので下着も着替えも捨てる寸前の穴が空きかけてるものやらヨレヨレのものばかりを取り揃え、化粧品もとられたら嫌だからいっそ日焼け止めだけでスッピンでいい、旅の恥ぐらい掻き捨てて帰ってくるわ!ということになり。シャンプー等のアメニティは一応ついてるというけれどどこまで信用できるかわかったもんじゃないということで詰め込んでおき、最終的にひとり2.5リットルの水も一緒に詰め込んで荷造り完了。姉も私も完全国内旅行レベルの荷物になりました。ちなみに中身の3分の1は水ですけどね!(いろいろ極端)



 とりあえず4日間留守にするということで、めだかの水槽には麩をいくつか放り込んでおくことにします。たぶん大丈夫だとは思うけど。



 今日はここまで。