アップルは悪くない。

 ただアップル信者が好きになれないだけなんだ!


 金曜日の読書会に参加表明している事実に気づいたのが月曜日。発注したのが火曜日。そしてセブンに届くのが木曜日。……あれ、読む時間、なくね……?



 ということでどうにもこうにも木曜午前中に配達予定なら午後からなんとかして読んで金曜の朝までにレジュメ作るしかないじゃないか! ということで仕事をなんとかやっつけて無理矢理午後休を取得しました(苦笑) 別にそこまで頑張る必要はないんですけど、せっかく本を購入したんだし、購入したからには呼んでちゃんと検討会に行きたいし、ということで。でもせっかく休むなら本読むだけっていうのも勿体無いな……ということでついでに美容院にも行くことにしました。平日の午後とか飛び入りでもOKなのが楽ですね!



 髪の毛カットしてもらいながら引き取った本(しかも新書でなくハードカバー)を延々と読んでたんですが、今回はアップルの創始者のひとり、スティーブ・ジョブズについての伝記みたいな本。有名な方らしいですが経済に疎い私は初耳で、そもそも生粋のwinユーザーだし、iPodにすらあまりいいイメージを抱いていないという反アップル思想を持っている私なので読むのには結構苦労しました。ええ読みにくいとかではなく一文ごとに反論したくなるんですよ勝手に!(苦笑)すごいのはわかる、すごいのはわかるけどな? みたいな。



 実際経営者としての手腕はすさまじくて本気でやるならここまでやるべし、というのは理解できるし納得もするんですけど、ね。まあ私がアップルが嫌いじゃなくて信者の「俺Macだからさ(フッ)」みたいなところが苦手なんです……いや別に私が知ってる人がそうなだけで全員が全員そうじゃないけど! つーかうちのねーさんiPodもってるけど!!



 ということである意味ものすごく冷静な視点で本を読めた気もします。騙されないぞ!的なね。ギリギリに読み終わってギリギリにレジュメを完成させて、なんとか間に合った!(ついでに頭もすっきり)



 今日はここまで。