カンツォーーーーーネ。

 青春、だったのかな……。


 朝からゲームとかいろいろやる予定だったんですが、昨日はしゃぎすぎたせいか布団の上でまったりトーク。昼ぐらいまでぐだぐだしから福島に向けて出発しました。ええ、先週に引き続き今週もシンフォニーホールです。今回はカンツォーネ。オー・ソレ・ミオとか帰れソレントへとか、音楽の教科書に載っていそうな有名な曲ばかりをやってくれるというので期待していたのです。



 が、まずはその前に腹ごしらえ、ということで駅前のイタリアンのお店へ。ランチが結構手頃な値段で食べられて、かつパスタがうまかったので今度からここいいね、ということになりました。福島も良く行くわりにいっつも王将だったので(王将うまいから大好きだけどさ)店のバリエーションが増えるのは良いことです。



 時間が来たのでシンフォニーホールへ。今回はひさしぶりに2階席(どうせ聴くなら良い席で!がモットーですが、今回はとるのが遅くてS席がとれなかった)だったんですが、これが、まあ……。



 まず音が遠くて聞き取れない(苦笑)。オケだったらまた違ったのかもしれませんけど、せっかくの演奏とせっかくの歌が本当に聞こえないんですよ、びっくりするぐらい! 最初は私の耳がいかれているせいかと思いましたがYちゃんに確認したところやっぱり遠いよね、とのこと。せっかく聞きにきたのになぁ……と切ない気持ちで必死で耳をすませておりました。



 で、それよりもきつかったのが周りの雑談。これがもう本当に酷くて! というか私たちの周りはなぜか全員が全員おじいちゃんおばあちゃん(特におばあちゃん率高し)で埋まっていたのですが、なぜかぼそぼそと雑談を続けておられるんですよね。一応演奏や歌についてのコメントを交わしているようなのですが、それなら家でテレビ見ながらやってくれよマジで……と思うぐらいのうんざりっぷり。おそらく普段はクラシックのコンサートにあんまり来られてないんだろうな、という方が多かったです。何かのご招待だったんですかねこのコンサート。それともおばあさま方にとってカンツォーネは青春か何かですか……?(ぐったり)



 ということで結構ストレスのたまるコンサートとなってしまったのでした。もっとちゃんと楽しみたかったのになぁ。



 その後そのままいつもの流れでミスドに流れ込み、久しぶりに創作について話しました。最近まったく創作していないので何かやりたいという気持ちはあるんですけど、ね……。



 明日はお茶なので奈良の実家に帰還です。いったりきたりしてるな。



 今日はここまで。