夏の風物詩。

 季節感をたいせつに。


 朝からコンタクトレンズを買いに行ってきました。いつものように母に送ってもらい(駐車場がない)、開店前から前のロビーで待機です(絶対待たされるので一番にいくのが吉)。さて診察券と保険証を準備しよう……とカバンを開けたら両方を入れているファイルごと忘れたことに気づいて愕然。結局母に持ってきてもらったのでした(本当に申し訳ない/久々のケアレスミスだ!)。



 特に目にも異常はなかったんですが、最近はつけてる時間が本当に長いし目にも負担が多いと思うので、もうワンランク上のレンズ(目に優しい)にしてみることにしました。目は大切にしないとですからね! どこまで違いがあるのかは正直わからないですが。(値段が違うことだけはわかる)



 購入後はばたばたと帰宅して浴衣に着替えてお茶へ。夏、ということで今回は葉蓋と洗い茶巾でございます。葉蓋というのはその名の通り、水指の蓋が葉っぱになります。洗い茶巾はその場で茶巾を絞って水音を聞かせるという、どっちも夏だから涼しさ演出!というお手前です。こういうのがお茶の醍醐味ですよね。エアコンガンガンにかけながらやってましたけども(笑)



 あとお濃茶は盆点というのをやりました。唐物の茶入を四角いお盆に乗っけてやるお手前ですが、要はいいお茶入れを見せびらかす(酷い)ためのお手前ですかね。ひとつアイテムが増えるのでややこしくなってくるのはややこしいんですが、わりと基本動作は把握できてきたのでなんとかできましたよー。



 その後はYちゃんの家にお邪魔して、バサラのクロス(アーケードの格ゲーをPS2に移植)をやらせてもらいました。私のご贔屓キャラ竹中半兵衛で頑張ったんですが、ラストの前田慶次がどーーーーーーしても倒せなくて結局クリアできず(苦笑) 私がまったく技を把握してないのと、たぶん慶次のレベルが高すぎるのが原因だと思うんですけど、それにしたって何十回やっても勝てないってどういうこと!(苦笑)



 晩飯に天ぷらを食べて大阪に帰還したわけですが相変わらず連休がみっちりしとるなぁ!



 今日はここまで。