はじめて。

 もちろん仕方がないことです。


 今日は新しい上司がやってきてはじめての昼食懇談会でした。まあほとんど段取りは私が把握しているので運営上の問題はないといえばないのですが、上司がいろいろとテンパっておられて……。そりゃはじめてですもんね、大変ですよね、とは思うんですけど、も。



 今までそれこそ何十年間もずっと同じ機関で仕事をされていた方が、違う環境に放り込まれたときにそりゃもう大変だろうなぁというのは想像できるんです。想像はできるんですけどやっぱりそれは想像でしかないので、ね。私が頑張ってとにかくフォローをするしかないのですよね、解決策は。人に変わることを期待する前に、私が変わるしかないのだよ!



 今日はここまで。