見えたよ!

 悪石島に思いを馳せつつ。


 世の中がにわか皆既日食ブーム(皆既日食自体がにわかでしかありえないけど)に沸いているのにならって、うちの会社もしっかり乗っかりましたよ! 10時頃から外と中をいったりきたりしてそわそわしてましたもん。まあ結果は皆様ご存知の通りものすごい悪天候だったわけですけど……。



 でもそれまでに雲の隙間からちらっと欠けてるのは見えましたし、ほぼ皆既日食になっている状態では本当に夕方かと思うほど真っ暗になってましたね。天気が良かったらもっとわかりやすかったんでしょうけど、なかなかすごかったです。



 部分日食は過去何度か追いかけた記憶がありますが、確かに心躍る話題ですよね。母の影響+中学時代に楽しかったという理由でわりと天体に関しては興味があるもので。次の皆既日食こそは綺麗に見てみたいものです! 次は26年後とかでしたっけ。その頃はいったい何しながら見てるんでしょうね。



 今日はここまで。