〆切はだいじ。

 わかるけど、わかるけどさぁ!


 最近のお仕事はもっぱら月末に控えているシンポジウム(in東京)の冊子原稿集めなんですが、まぁみんな当たり前のように〆切り守らないっすよね(微笑)。何回メール送っても電話してもまったく連絡がとれない音信不通な先生なんかもいて本当にどうしようもねぇな、という感じです。一応上にも相談して、本気で間に合わなかったら仕方がないよね、というお言葉はいただいているので責任はもちろん向こうにあるわけですが、それでもやっぱり当日の見栄えってもんがあるじゃないですか。本当にもうこれだから偉い人ってやつは!



 もちろん偉い人でもきっちり〆切り守ってくれる人の方が多いんですけどね。中にはとんでもない問題児がいるっていうだけで。本当にもう忙しいのはわかるし時間がないのもわかりますし、なんだったら間に合わないですって言ってくれるならこっちも対応のしようがあるわけですから、頼むから音信不通と行方不明だけはやめて!(最底辺)



 とまあがちゃがちゃやってますますストレスをためて仕事を終え、今日こそは耳鼻科と整骨院に行くぞ!と決意していたので早めにあがりました。



 耳鼻科では「どうですか」「酷いです」「(鼻をみて)あー酷いねー」「まだアレルギーですか」「アレルギーだね」との問答をし、薬を処方されて終了。



 整骨院は結構久しぶりだったんですが、ストレスと寝不足により肩こりが酷い⇒ますます眠れないし疲れがとれない、という悪循環を説明し、低周波と針と超音波とマッサージを両肩に投入しました。ついでに帰りに薬局でツムラの「きき湯(腰痛・肩こりに)」という入浴剤を買ってみました。たぶん効果はほとんどないけどまあ、プラシーボ狙ってね! ゆっくりお風呂につかるようにもなるでしょう、ということで。あと寝るときに膏薬を貼って寝ようと思います。もちろんメディキュットも健康サンダルも併用してますよ!



 とりあえず疲れるのは仕方がないし、ストレスも溜まるもんは溜まりますから、その分をいかにうまく排出するか、ってことですからね。気分転換やデトックスというのは大事であるなと。健全な肉体はまず健全な精神からであり、逆もまたしかり、ってね!



 今日はここまで。