台風ですって。

 しかも猛烈なんですって。


 ふと気がつけば台風がせまってきておりますが、相変わらず仕事はシンポジウム関係をやっております。といいつつ通常業務もあるのでやることは相変わらず山積みなんですが。終わった分の仕事の書類を整理する暇がないのでどんどん積みあがっていってます。うー。



 そんなこんなで仕事をこなしていたら、内部事情もいろいろあったようで。結局またアルバイトさん(しかも前と同じ人)が来てくださることになりました。ありがたいんですけど、そう思うと他の人もすっごい負荷がかかってたみたいですね。というかまあ、本当にいろんな内部事情がありますからね。社会情勢的なね!(遠い目)まあ私の仕事を手伝うためのアルバイトさんではなく、先輩の仕事を手伝うためのアルバイトさんなので仕事量は減らないんですが、それでもだいぶ精神的に楽になりましたよ。だって先輩の精神が安定するっていうのがまず大事ですもん。



 同じように仕事が大変!ってなったときにそれを抱え込むタイプとうまく発散できるタイプが居るんだと思います。仕事してて思うのはやっぱり真面目な人ほど抱え込んじゃうんだろうな、という。私もわりと抱えちゃうタイプではありますが、それでも限界来たら投げますもん。というか、投げることを覚えましたもん。無茶して自分がつぶれるぐらいばかばかしいことはない、ということを大学一回生の塾講師アルバイト時点でよーーーく学びましたから(そう思うと本当にやってよかったとは思う)、仕事に関しても何に関してもまずは自分がきちんとコントロールされている状態が大事ってことを痛感したわけです。。



 でも分かっていても抱え込んじゃうタイプはやっぱり誰かが見てて誰かが気を使ってあげないといけないわけで、それが上司の仕事で、今の上司は前の上司に比べれば随分気を使ってくれてると思います。(いわしさんはタフだから大丈夫だと思うけど、という時点で部下をよく見てらっしゃる!)だからこそのアルバイトの実現だし、その分先輩も落ち着くでしょうし、そうなると雰囲気も良くなって、私の仕事もしやすくなる、というものです。職場環境だいじ!



 さて仕事を終えてからは今日は勉強ではなくZちゃんと晩御飯。台風が近づいてきているというニュースに、明らかに嵐の前の風雨なんですがそんなことは関係なしに23時ぐらいまでだべっておりました。Zちゃんのゼミ旅行珍道中にそっと目頭を押さえつつ(いやもう一大スペクタクルだね)、言語体系の異なる人間とのコミュニケーションの難しさについて語り合っておりました。趣味も趣向も性格もまったく違う人間が、一方は歩み寄ろうとしているのに一方がまったく歩み寄ろうとしない場合、果たしてその間に理解は生まれるんですかね。いやぁ深いテーマだなぁ。



 帰ってくる頃にはかなり風も強くなってきておりましたが、それでもなんとか明日の朝までには通過してしまうような感じでほっとしました。明日も仕事がいっぱいあるので正直会社に行けない方が困るんだよ!



 今日はここまで。