やらかした。

 そんなつもりじゃなかったんだ。


 今日も今日とてあれこれ仕事をし、その合間に明日の準備や税金関係の面倒なことを片付け、帰りにTSUTAYAに寄って明日のためのCDを借り、さあ勉強しようかなとモスバーガーに落ち着きました。教科書を広げてなんとか専門の本を読もうとしたときでした。ちょうどやってきた姉からのメールに、私の心はぼっきりと折れてしまいました。



 まあなんてことはない普通のメールだったんですよ。今どこにいるのって言われたんで素直にモス、って返したら、会社で勉強しないんなら図書館に行けばいいのに、という本当に当たり前のことしか書いてないメールだったんですけどね。私がモスが落ち着くからモスで勉強するよ、って返したときに、図書館はタダやし10時まで開いてるしいいのにーっていう返信が帰って来た瞬間になんか泣きそうになりまして。



 積もり積もってきた様々なストレスがなぜかそれが引き金になってばーーーっと出てきまして。こりゃやばい!と思ったので即ジェニファーさんに電話しました。いや本当にジェニファー先輩の声きいて、たぶん話とか全然通じないんだろうけどとりあえず愚痴って、近況報告いろいろして、今度またご飯行こうねーって電話が切れて、ちょっと落ち着いたんですけど。



 でもやっぱりどうにも心が落ちつかなくて、勉強どころじゃない、これは本当に泣いてしまう!と思ったのでおうちに帰ることにしました。なんとか家まで我慢するつもりだったんですけど我慢しきれず、最寄駅に着くあたりからこぼれてきまして。やっべやっべやっべ!と思いながら家まで全力ダッシュ。ようやく家に帰ってきたぞ思いっきり泣くぞ!と思ってドアを開けたら、姉が帰宅していたという最悪のシチュエーション。



 ……本当に大失敗でしたね。ええそりゃもう。



 姉は普通に何があったと心配するし、私はほっとけと泣きながら叫ぶはめになり、ますます意地になった姉に私が怒鳴り返し、寝耳に水なことを散々言われてしまった姉もびっくりして泣き出すし、こっちもそれどころじゃないし……という状態。



 まあ私は泣いてしまえばすっきりするし、その後もYちゃんに電話していろいろぶちまけたりしたのですぐに落ち着いたんですが、姉はそうもいきませんよね。さっきはごめん、と謝りに言ったら今度は姉が号泣+激怒。ひたすら本当に申し訳ないと謝り続けてようやく落ち着きました。あーもう本当に姉が帰ってるってわかってたらどっか外で泣いて帰って来たっていうのに!



 まあそんなこんなで一応いろいろ話し合うきっかけにもなり、最終的に私が早朝に勉強をして夜はちゃんと家に帰ってきてご飯を作るということで同意しました。まあこれはこれで必要なことだったかな、という気も。どっちにしろ私が夜に勉強することは現状無理ということがはっきりしましたからね。ま、あとは私のやる気と体力の問題だ。



 いつかどっかテレビで見たセリフ「男は話し合いで解決できると思っているけど、女は話し合いで解決できない」というのを思い出しました。世の中の難しさをまた一つ身にしみて感じた次第です。



 今日はここまで。