社会人。

 おこがましい、のかもしれないけど。


 来週と再来週の催事に向けていろいろと詰まってきましたが、とりあえず今日は定時に帰って学科の友達Fちゃんとごはんに行ってきました! この前はチョイスした駅がまずかったということで(あまりに何もなくて結局かっぱ寿司になった)、今回は別の駅にしました。百貨店があればレストラン街もありますからね。しかも平日でめっちゃすいてたし!



 パスタを食べながら最近のあれこれやら来月のコンサートやら5人組について話してたりしてたんですけど(Fちゃんとは来月の札幌コンご一緒します)、途中からやっぱり社会人ならではの会話になりまして。どうしても社会人でない人に仕事のことを話したり伝えたりすることは難しいよね、ということで一致しました。



 正直姉とケンカしちゃったのはそのあたりに私が勝手にストレスをためた、というのが原因な気がするのです。本当に自分の価値観をおしつけてしまったというか。そりゃ仕事してない人に仕事のことを言ったってわかんないし、私がどれだけ疲れてるかとか勉強にたいする思いとか、そういうのはどれだけ伝えても説明しても、わからないわけですよ。想像することすら難しいわけですもんね。



 話し合いで解決できる問題じゃないんだろうな、ということだけなんとなく悟って帰って来た気がします。でもそうすると私はどうすればいいんだろうな。



 今日はここまで。