旅の計画。

 わくわくする!


 もはやそぞろ神と道祖神にべったり取り憑かれてるんじゃないかというレベルであちこち出かけている私ですが、懲りずに12月はじめに下呂温泉に一泊旅行を企てております。私が岐阜に一度も行ったことがないのに姉が2回も下呂温泉に行ったのが悔しいからです。理由なんてそんなもんです。



 ということでまず目的地が決まり、だいたいの予算が決まればあとは足の確保と宿の確保、それから観光情報の確保です。ちなみに同行する人間によって足と宿だけ確保してあとはノープランの場合もありますし、きっちり最初から最後までだいたいのスケジュールを決めることもあります。足だけ確保して宿すら決めずにさまよう旅の場合もありますけどね(レンタカー屋を出る瞬間に右か左か決める、みたいな旅です。ちなみに一度はとりあえず西に行こうといって出雲へ行き、二度目はとりあえず東に行こうといって知多半島へ行った)。



 ちなみに私は楽天会員で楽天ポイントをためているのですが、使いどころはもっぱら旅行です。普段カードを使うだけでたまっていくポイントをここぞとばかりに旅行につぎ込みます。そうするとランクが高い宿がちょっと安くなるので手が届くようになったりするわけです。



 というわけで今回のお宿は厳選に厳選を重ねた結果、山の中の歴史ある古風な温泉旅館に決定。ちょっと高いんですがそこはポイント割引+楽天独自の割引でなんとかなりそうかなと。クチコミも見るんですが誰もが満足する宿なんてものはないわけで、なんとなくざっと見で評価がよさそうならOK。



 足はいつものようにレンタカーですが、レンタカー屋の会員だったりもするのでその割引率と楽天から頼んだ場合の割引率を計算。結果楽天のほうがポイントがつくことも含めて(そしてポイントを使うこともできるので)お得のような感じだったので楽天から予約。(なんか23%オフぐらいになってた)



 ナビタイムやマップファンあたりで大体の移動時間を算出し、周辺の観光情報を集めます。できれば養老を経由していきたいんですが(面白そうな現代アートの美術館があるのです)混み具合によるかな、という感じ。下呂市の観光サイトにいったらなんと無料でパンフ請求ができるというので下呂市へ請求しておきました。なかなか良いサービスですね!



 こういう旅行の手配をしている瞬間が大好きだったりします。もちろん当日もわくわくするわけですが。常に旅行セットがトランクにつめられて部屋の片隅においてあるのはそういうわけですね。いつだってどこだって旅立つよ!!



 今日はここまで。