北の大地。

 そして嵐(というか暴風雨)。


 昨年の「嵐に巻き込まれちゃったね^^事件*1」からはや1年半。ついに3回目の札幌上陸でございます。(去年2回行ってる時点でおかしいことはわかっていますよ!)



 ということで10時半ぐらいに関空にて今回同行してくださるFちゃんと合流。もちろん札幌も初めてなら嵐のコンサートも初めてというFちゃん。まずは力作のしおりを渡してひと笑いとってから飛行機に乗り込みます。ちなみに札幌の天候は雨、気温7度という状況は知っていたので今回はダウンを持参です。



 1時間半ほどで特に何事もなく(若干の揺れはありましたが)到着。もちろん機内は同目的の女性たちであふれています。何回も飛行機には乗ってますがJALのお姉さんのアナウンスが「コンサートに行かれる方はどうぞお楽しみください」だったのは今回がはじめてです。わかってらっしゃる。



 新千歳でまずは昼飯だ!ということで手ごろな値段の海鮮丼をいただいたわけですが、手ごろな値段は所詮手ごろな値段だな、という味(苦笑)。せっかく来たんだから奮発してもっといいもの食べれば良かった!と思うんですが、まあまあそれなりの味を堪能します。一応じゃがいももついてましたし。



 腹ごしらえの後は、まずは札幌まで移動。そこから地下鉄で中島公園まで移動してホテルにチェックイン。荷物を置いてちょっと休憩してからすぐに札幌ドームに向かいます。



 札幌ドームは駅からわりと歩くのですが雨の上にめちゃめちゃ寒い! しかも16時開場のはずが若干遅れており、通路で人ごみの中で待たされるハメに。寒い寒いといいながら20分ぐらい待って、ようやく会場へ。いったん荷物を置いて、ラーメン屋があったのでそこで立ち食いでラーメンをいただきました。なんかもうちょっとないんかと思わなくもないんですが、まあまずくないし、安いし、ということで。



 開演の18時まで時間があったので、席に座っていろいろ語り合ってたんですが、人に歴史ありということを痛感しておりました。それと同時に嵐ってすごいなと。あと思ったのはとりあえずこの場所にFちゃんを連れてきて良かったなということと、Fちゃんがこのコンサートを楽しんでくれればいいなってことです。あ、もちろん私は全力で楽しむのは前提ですよでなきゃこんなとこまで来てません!



 とうことで18時からすこしおして、ようやく開演。



 まーーーー楽しかったですよ! 今回からはじめてペンライトを導入したんですが振りかざして叫んでおりました。なんかずっと歌ってた気がします。席はスタンドだったんですが全体が一望できましたし、ちゃんと肉眼で誰が誰かわかるレベルだったので問題なしです。いやーアイドルってすごいな、と思いました。かっこいいよ、プロだよ!(当たり前)



 終わってからも興奮冷めやらぬ感じでそのままグッズ売り場へ直行。当たり前のように長蛇の列だったわけですが1時間ほど待っててもぜんぜん苦にならないほどでした。寒くなかったですもん! 雨やんでたし!



 結局すでに大阪でグッズ購入済なのにもかかわらず、乗せられて写真を買ってしまいました。普段まったく写真は買わないんですが、さくらいの写真があまりにも挑発的な目線でにらんでいたもので。いい顔してんなお前!という感じでコンサート後のテンションで購入してしまいました。まあ後で我に返ったあとどうなるかわかりませんけども。



 結局札幌ドームを離れたのは10時半ごろ。ところが札幌ドーム最寄の地下鉄の駅が大混雑。というか、明らかにキャパを超えた人が詰め掛けてしまい(たぶん雨だったことも理由のひとつ)さばききれずに詰まっていたわけです。



 地下鉄の入り口から改札までを1時間かけてじりじりすすむという有様でしたが、なんとか終電には間に合いました! でも私たちの後ろに乗っていた人たちはあきらかに終電なんか間に合わなかったんでしょうね……。ただ後で聞くところによると札幌ドームで過去最多の動員人数だったらしく、おそらく地下鉄側も想定外だったのでは、という感じですね。



 結局ホテルについたのは0時を過ぎていたんですが、そこからまたさらにいろいろ人生について語り合ってしまい、就寝したのは2時。でもほんっとーに濃い時間をすごせたんじゃないかと思います! すっごく楽しかった!!



 今日はここまで。