甥っ子。

 いちいちかわいい。


 引越しの片付けを兄夫婦がやっている間、子守ということでひたすら甥っ子(2歳)と遊んでおりました。前みたときはほとんどしゃべれなかったのにだいぶ言葉が達者になっていて、もちろんサイズもひとまわり大きくなっていて感動です。とりあえず名前を覚えろということで「名前+ちゃん」呼びを教え込んでたんですが、やっぱり呼ばれるとキュンときますね。ちくしょうお前かわいいな!!と叫んで抱きしめたい衝動に駆られます。やばいです。



 兄夫婦がかなり活動的でフリマやバザーなんかでよくおもちゃを買ってくるらしく、ミニカーとかおままごとセットとか積み木とか、とにかくいっぱいもってるんです。お気に入りはミニカーで並べたり動かしたりして遊んでるんですが、ちょっとずつわかってくるんですよね。これなに?ってたずねたら「黄色いぶっぶー!」とかって叫びますもん。



 救急車やパトカーをさすと「ぴーぽーぴーぽー」と音をいいますし、トラックをさせば「とらっく!」と叫びます。あらかわいらしい、と思って黒い車を指すとなぜかそれだけ「タントカスタム!」と車種を叫ぶんですけど。(そして実際タントカスタムで合ってる)ちなみにタントカスタムは語感が気に入ってるのかやたら連呼します。ちょっと言い切れてなくて「たんとかしゅたむ」みたいになってるのが可愛くてまあ私をはじめ大人たちはメッロメロなわけですけども。そりゃかわいいよ。ああかわいいさ!



 あとおままごともいっぱいしました。当然おままごとセットも高級品で、プラスチックの野菜がマジックテープでくっついてて、包丁で切るまねができるという大人も思わずやりたくなる一品。野菜も大量にあるうえ、結構ちゃんと名前も把握しているらしく、なす切って、とお願いすればなすを切ります。あとお茶をいれて、とお願いするとちゃんと急須で蓋を押さえてお茶をいれるまねをします。ちゃんと見てるんですねー。ついでに「かんぱーい!」も嬉しそうにやりますしその後イッキ飲みして「ぷはー!」って叫ぶところまで完璧です。ほんと見なくていいとこまでめっちゃ見てますこの子。(両親ともお酒好き)



 片付けしよう、って声かけるとちゃんとお皿をいったん別の場所にもっていき(おそらく流しにもっていく、という過程をやっている)、ごしごしこすってからおもちゃかごに入れたりします。お母さんがやってることを本当にしっかり見てるんですね。いやいや、成長っていうのはすごいなぁ。



 ちなみに私の幼少期にそんな高級品はなかったので、食器類はともかく材料はすべて「エア野菜」でした。いいんですそれはそれで想像力豊かになったから!



 お外でも遊びましたよ。ボールで遊んでたんですが基本的に甥っ子がとんでもない方向に投げてそれを私が走ってとりにいく、という完全に甥っ子主導のキャッチボールでした。あれは足腰にきますね。めっちゃ疲れます。



 結局午前中まるまる一緒に遊んでたんですが、あまりに疲れたので午後は姉と父に押し付けて昼寝してました。引越しの片づけしてる兄夫婦が甥っ子を見ておいてくれるのが何より助かるという意味がよくわかりました。確かにあれは大変だ。



 晩御飯にはみんなですき焼きをして、大阪に戻りました。今度はいつ帰ってきても甥っ子がいるのでまた遊びにいきたいと思います。成長を楽しみにしてるよ!



 今日はここまで。