一人暮らししたい。

 あんなもの見せられてどうしろと!


 前々から予定していたとおり、ZちゃんとIKEAにいってまいりました! 混むので朝イチに言ったほうがよい、との助言どおり9時30分のバスに乗車。意外と想像していたより遠くて大きく、そして想像していたのとやっぱりいろいろ違いました(苦笑)

 全部セルフってのは聞いていたのですがつまりそういうことか!と。まずインテリアブースを通っていくわけですが、そこでまずこんな部屋住みたい! 一人暮らししたい! 欲求が大爆発。基本的にカラフルでポップというよりはシンプルでクールなデザインが大好きなので、黒い革張りのイスとか、木目調のテーブルとかをなでなでしながら「俺、一人暮らししたらこの机買うんだ……」と何かのフラグのような言葉を延々吐き続けていました。

 シンプルなデザインばかりかと思えば子供部屋のインテリアとかめちゃめちゃポップだし、いろんな種類のものが置いてあって楽しめました。そして確かに価格が安いのも魅力のひとつです。が、車で来ないとその恩恵が受けられないのはちょっと残念ですかね。配送サービスもあるけどなんだかんだで送料かかるし、そう思うととんとんかな、と。

 あと私が欲しかったものは片手鍋とゴミ箱(台所用)だったんですが、片手鍋はいい感じのものがあったもののゴミ箱に関しては完全にインテリアとしてのゴミ箱ばかりでよいのが見つからず。結局こういうのはホームセンターで買った方が早いのね、ということで見送りました。

 お昼ごはんは中にあるスウェーデン料理のお店へ。といってもここもセルフなのでまんま社員食堂みたいな感じです。おすすめだというミートボールと、サーモンマリネ、トマトソースのペンネ、ベーグルなどなど。それぞれふたりで半分こしながらいただいたんですが、やっぱり味付けは独特ですな……!

 まず一番スタンダードというミートボールなんですが、確かにミートボールは普通にうまいんです。が、そこになぜかクリームソースとリンゴベリージャムをつけて食べるっていうのが……! ミートボールにジャム、というこの違和感はたぶん日本だけなんですけど(もしかしたらスウェーデン人はミートボールにケチャップつけたら怒るのかもしれないけど)なんでこうして食べる必要性があるのだろうか……と真剣に考えたくなる取り合わせでした。別にまずくもないけどめっちゃ合う!っていうわけではもちろんないわけで。これはこういう料理なんだな……ともぐもぐ。

 それからサーモンマリネも、マリネは普通なんだけどつけるソースが甘酸っぱいマスタードソース。マスタードとカラシを勝手に同じものと考えていた私にとっては結構な甘さがくるわけです。ディルっていうハーブもいっぱいはいってるし、なんつーか独特な感じ。おいしいといえばおいしいけど私はマリネはやっぱりオニオンスライスとマヨネーズだよなぁ……と思いながらもぐもぐしておりました。

 食べ続ければ変わってくるのかもしれませんけどね。いや、おいしかったですよ、もちろん!!(必死のフォロー)

 難波に帰ってきてからは結局ホームセンターのダイキへ(苦笑) そこで結局ゴミ箱やら鍋のフタやらを購入。ゴミ箱もだいぶ悩んだんですが上下足踏み式の一番大きいやつにしました。やっぱり台所用品の利便性とインテリアっていうのは両立は難しいですよね。

 その後サイゼリヤに移動し夕方Zちゃんの予定時間までだらだらおしゃべり。なんだかんだで丸一日遊んでましたね。でも楽しかったです! しかし一人暮らし欲求がますます高まっていくばかりなんですがどうすれば!(苦笑)

 今日はここまで。