いろいろと。

 難しい問題ですね。


 今日は久しぶりにサークルの友人Kさんとお会いしてきました。今神戸の実家に戻っているということで三宮で待ち合わせたんですが、いつもの甲子園に向かうルートでそのまま三宮へ。甲子園まではちょいちょいきてるんですが、その先っていうのがなんだか新鮮です。近いはずなのにわざわざ三宮まで出る用事がないからなんですけどね。

 待ち合わせてまずはマクドへ。野菜生活をずるずるやりながら現状整理などなど。その後お昼を食べるためにブランジェリー コム・シノワへ。Googleで「三宮 ランチ パン」で検索したら一発で出るくらい有名なお店です。かなりの人気でイートイン(というよりはカフェかな)も凄い人。一応名前だけ書いて店内をうろうろします。

 ものすごい種類のパンがあって、どれもこれもなんかきらきらしてました。Kさんはパン好きなのでいろんなパン屋を知ってるらしいんですが、私はパンよりご飯派(理由は水分量の違い)なのでへーと興味津々で眺めておりました。私は惣菜系のパンが好きなのであんまり惹かれるものはなかったんですが(全体的に甘いものが多い)おしゃれな店だなーと素直に感心しました。

 で、イートインの順番が来たので中に入ったんですが、サンドイッチのセットがありました! サラダとサンドイッチとドリンクがついて1200円ぐらいかな。サンドイッチは何種類かあるものか2つ選べて、サラダも自分で取り分けるのでそれなりにはボリュームがあります。ちなみに選んだサンドはオイルサーディンが挟まってたやつと、サーモンが挟まってたやつです。我がながらわかりやすい。普通においしかったですが人気店って感じで若い女性であふれてました。やっぱりおしゃれなんですなぁ三宮……。

 さて食べ終わったあとは場所を移動しスタバへ。そこで現状整理の続きと今後の方針などなど。いろいろ勝手なことはいえるんですが実効性はないというか。長く付き合っていかなければいけない病気っていうのは大変ですね、と。話を聞いてる限りでは「わかってるんだけどできない」のこれに尽きるんだと思います。前に聞いたときはわりと快方に向かってる気はしたんですが、どうも停滞期に入っているような。とりあえず可能性についてあれこれ示したりしてからスタバを後にしました。

 夕食は実家でということだったので夕方には別れたんですが、すくなくとも現状整理ぐらいの役にはたったかな、と、思いたいです。人と話すことで整理できることはあるだろうということで。ただやっぱりこの病気は周囲の理解が一番必要で、病院に通うだけじゃどうにもならない気もするんですよね。なんとかならんのかな。決定できない人に決定を迫るって意味わからない気がするんだけどな。(又聞きなのでそこまでじゃないのかもしれないけど)

 私にできることは限られているし、その限られたこと以上は向こうも望んでないだろうし。望まれる最大限で、私に出来る範囲で、お手伝いができればいいなぁと思います。

 今日はここまで。