わかってはいるけれど。

 なんかもう、やるせない。


 仕事で久しぶりに母校の研究室を訪れました。上司と一緒だったし、実質やりとりするのは教授だったわけですが、まあ研究室には同期もいますしNさんもいますよね。懐かしかったし、変わってるところもいっぱいあったし、それなりに感慨深いものもあったけど、なんかこう、もう違うんだな、って思ってしまうわけです。

 学科の友達で飲み会をするときは自分が一員であることを自覚できるけれど、研究室のメンバーに会うとやっぱり私はここの一員にはなりきれなかったんだな、と思ってしまいます。一方的な帰属意識の違いかもしれないけど、でもやっぱりそうだと思います。それを後悔してるわけでもないし仕方がないことだとわかってはいますけど、ね。

 そして久しぶりに顔をあわせたわけですが、なんか、どうしようもないな、と思いました。元旦にメールが来たけど返せるわけないでしょう、と。

 今日はここまで。