おかえり!

 ただいま!


 都会に出るとついでにいろいろやることがあるわけで、実家に帰りがてら本屋に寄ったりみどりの窓口に寄ったりしてました。みどりの窓口って当たり前ですけど日本全国の新幹線とれるんですよね! 東北新幹線のチケットを大阪で取るっていうのがちょっと面白かったです。

 帰ったらちょうど甥っ子がお風呂からあがったところで、ちょっと不安だったんですが私の顔みて「おかえり!」と言ってくれました。かわぇぇぇぇぇえ!と叫びたくなりましたけどさすが幼子、破壊力がすさまじいです。

 昼寝をいっぱいしたらしくて9時をすぎても元気いっぱいで、みんなで金曜ロードショーを見てて構ってもらえないのが不満なのか、ひとりでいろいろばたばたしてました。甥っ子を見てると自分の小さいときの記憶を思い出すんですが、私も構って欲しくていろいろやってたな〜と思いました。末っ子ということで甘やかされて育った自覚はあるのですが、共働きで祖母も畑に行ってしまうと結局ひとりになるわけで。母親が居る日曜日はずーっと後ろについて回ってた気がしますね。

 私の一番古い記憶が2歳なので、もしかしたら甥っ子もどこかの一瞬を覚えているのかもしれないなと思うとなかなか感慨深いです。いろんなものを見ていろんなことを聞いて元気に大きくなって欲しいものですね。

 今日はここまで。