いろいろ思うこと。

 コンプレックスの正体。


 夜に友達と会う約束をしたら、日曜日の夜に学科の友達と飲む約束がはいり、ついでにこの土日はYちゃんの家に遊びにいく予定だったのでとんでもないスケジュールになってしまいました。今まで暇だったのになんだ急に!(大歓迎だけど)

 友人Aと飲むのは久しぶりだったんですが、彼女は当たり前のように残業があるので待ち合わせは21時。それまで暇だったのでいろんなことをつらつらと考えておりました。もやもやの正体はだいぶわかってきて、つまり私は今、民間企業に勤める人々に対してコンプレックスがあるんだろうなーと。

 ばりばりやってる友人たちに対して負い目を感じるというか、人間的に劣っている気がするというか。もちろん今の仕事は一生懸命やっているし職場の中ではそれなりに評価されているし、まあこんなことになったけども、仕事に対して誇りは持っているつもりだし。

 けどやっぱり楽なんだろうな、とかもらい過ぎてるんだろうな、と思うとなんかこう罪悪感が出てきますよね。まあ今の現状はどうしようもないのでそれはそれとして、じゃあお前は次の職をどうするつもりなのか、ということなわけですよ。一応漠然とした目標みたいなものはあるけれど、それは安易な道に逃げてるのではないかという気分もしてきたわけです。いや安易でもないけど。たぶん普通にめっちゃ難関だけど!

 結局何が一番問題かってやりたいことがないってことですよね! そんなの10年ぐらい言ってる気がしますけどね! やりたいことがないくせにプライドだけはあるから、自分が自分で納得してない状況が嫌なんですよ。自分が自分で自分に誇りを持てる仕事はなんなのかをじっくり突き詰めていきたいなぁと思います。

 それプラス、水曜日の飲み会も理由なんですが、せっかくなのでmixiを復活させてみることにしました。ログインしてみたら普通に4年ぶりとかでびっくりした! 結局自分ひとりで考えてても煮詰まるだけなので、いろんな人の意見を聞きに出かけてみたいと思います。

 そんなことをつらつらと考えていたら結局友人Aと会えたのは22時でした(苦笑)おつかれさまです!と近くの居酒屋で乾杯し、Aの近況などを。仕事もプライベートもそれほど深くは聞かなかったですけどいろいろある模様。生ビール一杯と日本酒一杯で閉店時間になったのでAのマンションへ。そこでも焼酎一杯をご馳走になり、気がつけばそのまま寝落ちしてました。でもなんか、楽しかったな。またいろいろ話聞きたいな。

 今日はここまで。