プジョーのペッパーミル。

 むしろ自分が超ほしい。


 朝10時にがばりと起きて、寝ている家主に頼んで風呂だけ貸してもらいました。彼女は会社から住宅補助が出てるしひとりということでめちゃめちゃ良い新築マンションにすんでるんですが、まあいいですやね! いろんな妄想がかきたてられます。

 昼前にはありがとう〜と家を出て、続いて心斎橋へ。薬局できき湯4本を購入してから東急ハンズへ向かいます。これからお邪魔するYちゃんへの誕生日プレゼントなんですが、最初はマグカップか何かにしようと思ったんですよ。が、マグコーナーへいってみるとその隣にはなんとペッパーミルのコーナーが。(台所用品フロアだから当たり前です)

 Yちゃんが自炊をはじめてから黒胡椒の重要性についてよく語り合ってるんですが、YちゃんはS&Bの普通のプラスチック容器についてる簡易ミルでがりがり胡椒を削っているわけです。そしてふたりで本格的なミル欲しいよね、という話もしていたわけです。ということでこれしかない!と思ってミルコーナーでひたすら吟味してたんですが……。

 結局購入したのはこれ

 プジョーっていうともちろん車のメーカーなんですが、実はテーブルウェアでミルも作っていて。これがフランスを代表するミルなんだそうな。手になじむフォルム、使えば使うほど味が出る木目、車メーカー製だけあっていくらつかっても磨耗しない粉砕装置。どれをとっても一級品。これだ、これしかない!と手にとってプレゼント用につつんでもらいました。

 むしろ自分がほしくてしょうがなかったというのもあるんですが、まあ私のはね、一人暮らし始めたらゆっくり考えるということで、ね。

 そんな感じで満足してハンズを後にし、お気に入りのイタ飯屋でひとりランチ。はじめてごはん料理のランチを頼んだら「白身魚とホタテのふわふわフリッタータルタルソース丼」というドンぴしゃなメニューでものすごいうまかったです。ハンズ→イタ飯という流れは完璧ですな! 満足!

 そこから頑張って難波まで歩いて、ようやくYちゃんのおうちへ。プレゼントを渡して一通り喜んでもらったのでこれまた満足し、晩飯はトマト鍋。おともは昨年公開のポケモンの映画。うめぇうめぇと鍋をつつき、映画につっこみまくり(例:「さすがカリスマ!」「ピカさまやべぇ!」「黒い子がんばってるよ!」「アルさまって尽くすタイプだね」など)、食べた後はいろいろ語り合い。

 週末考えてたもやもや、ジェンダー論、今後の方策云々を一気に勝手に一方的に話し続けてしまいました。いやほんと聞いてくれてありがたいです。やっぱり私は人と話すことによっていろいろ気づくんだな、と思いました。

 とりあえず仕事に関しては知識を得て現状を把握することがまず先決で、それをする前からもやもやしてもしょうがないって話ですよね。服飾に関してもまずは気にしてみることからはじめないとどうしようもない、と。そのアイテムに関する役割と属性を理解することによって組み合わせの原理も見えてくるのではないかという結論になりました。そのためには人がどのような役割でそのアイテムを使用しているのかを見るのが一番いいですよね。

 ちなみに雑誌を見て勉強しようという案もあったんですが、あまりにレベルが高すぎて実践的でないのと、あとなんかまだあの世界は無理だ、と思ったのでしばらくは人間観察で学んでみたいと思います。みんなどんな服着て生きてるかを見ればいいんだな、よくわかった! まずは興味を持って勉強してみるよ!

 今日はここまで。