ベトナム2日目。

多国籍!


・朝早く起きて早速バイキング
・うめーうめーうめー!
・すげぇ種類豊富! そしてうまい! さすが高級ホテル!
・何よりパンがうまい パンの種類がめっちゃ豊富
・それなりに食べたところで集合時間
・覚悟してたけどがっつり英語ガイドはちょっとどきどき
・しかもベトナム訛りの英語が聞きとりづらい!!
・各ホテル回ってメンバー招集
・ドイツ人のおっちゃん3人、日本人の大学生ぐらいのグループ5人、韓国人女性1人、日本人のおにいさん1人、言ってもわからないよ、といわれた国の女性2人(欧米系)というとっても多国籍グループ
・当たり前ですけどみんな英語ぺらぺらです
・とりあえずひたすらハロン湾まで車
・3〜4時間かかります
・ものすごい荒い運転でビュンビュン抜きます
・途中の町並みの風景がかなり面白い
・中国っぽいところもあるんだけど中国とは違う感じ
・レンガ造りの家が本当におもちゃだ
地震とか絶対にこないんだろうな……
・農村はやっぱり昔の日本(知らないけど、というイメージ)
・学校へ行く子たちとか、売られるブタとか、そこらへんを走り回るニワトリ・犬など
・途中で道の駅で休憩
・ちょっとどきどき
・なんとかハロン湾到着
・なぜか私たちののる船がなかなかこない
・ガイドの兄ちゃんが携帯電話でキレる
・どーなんのかなー
ヒアリングできてもしゃべれないのがもどかしい
・なんとか無事乗船完了
ハロン湾クルーズスタート
・とりあえず上の展望台にソファがおいてあるのが面白い
・ドリンクにビールで乾杯
ハロン湾は広い!
・でも奇岩的にはやっぱり桂林に勝るものはないかな……
・開放感とかはすごいよかったです
・途中で魚の生簀で遊んでみたり
・昼ごはんをドイツ人男性と一緒に食べてみたり
・なんとなくふんわり仲良し
・鍾乳洞にも寄ります
・やっぱり桂林とそっくりだよ! そして桂林のほうが規模でかいよ!
・なるほどなーと思って出口へ
・まさかの扉のないトイレとの出会い
・白人女性とまさかのご対面
・ワーオ!
・帰りの船でガイドの兄ちゃんの日給が4ドルということを知る
・なんかこう、切ない気持ちになる
・日本人のお兄さんとちょっとしゃべる
・HISのツアーはだいぶお得だったことが判明
・やっぱりフリープランはいいんだな
・そして地球の歩き方は結構頼りになるんだな
・帰還、そして車にのってハノイまで
・順番に降りていくメンバーたち
・最後に残った我々
・遠いからタクシーでかえってくれる?
・え?え?
・と、とりあえずイエース?
・本当に下ろされる
・ここならタクシーいっぱい通るから!みたいなテンション
・わかってたけどタクシー通るけど全然とまってくんないんだけど!!
・夜のハノイに置き去り
・ちょっとまてええええ!!
・バイタクやシクロが寄ってくる
・もういい! 歩いてかえろう!!
・客引きの声をガン無視しながらひたすらはや歩き
・おそらく姉半泣き
・無事に帰還してほっとひといき
・と思いきやまさかのホテルのレストランの罠
・桁数を一桁読み間違えて一瞬5000円ぐらいのコースを頼みかける
・オーダーストップ! 中止! やめて!
・とりあえずチャーハンとかでお茶を濁す
・なんだかな……
・いろんな洗礼を受けてバタリと就寝いたしました