モロッコ初日。

エジプトと全然違う!


・6:45起床 8:00迎え カサブランカがものすごいリゾート地であることを痛感
・街がいきなりヨーロッパになった!
・駅で待つ 30分遅れて乗り場も変更になったけどみんな慣れたもの
・切符にかいてある席がわからずさまよう
・最初に教えてくれた人が間違ってたらしい
・3時間世界の車窓から 
・最初楽しかったけど途中からあきる
・眠いけど寝たらだめなのがつらい
・日本は平和な国だな確かに
・ようやく到着 迎えのガイドとホテルへ
・わりと古いホテル フロントでファンタジアを勧められる
・ノリで行くことにする 夜に迎えがくるとのこと
・とりあえずスーパーへ いろいろ購入
・いったん戻ってから市バスにのってジャマ・エル・フナ広場へ
・スーク(市場)をさらっと眺める ものすごいところだ めちゃめちゃ迷う
・いうなれば全域がドン・キホーテみたいな感じです 物の積み上げ方が尋常じゃない
・とりあえず観光 王家のお墓にいってみる ずっと封鎖されていて最近空から発見されたらしい
・あまりの平和さ加減にエジプトとのギャップにびびる
・何よりモロッコは静かで落ち着いてる
・歩いて宮殿へ向かう とにかく装飾の手の込み方が凄い 日光東照宮を思い出す
・いったん広場に戻って生絞りオレンジジュース めっちゃうまくて30円ぐらい
・大道芸のへびつかいとか見る
・伝統工芸館でおみやげ物の相場を見る 思ってたより若干高め
・ホテルへ戻る途中で換金
・ホテルで一時間ほど休憩 ぐったり
・20時になったのでファンタジアへ
・普通にものごっついテーマパーク(確かに参加費も5000円ぐらい)
・フランスからきたご夫婦と一緒にディナー席へ
・向こうもこっちも母国語が英語じゃないっていう安心感
・スープ、肉、クスクスをいただく
・飲み物は別料金なのでビール頼む
・ご夫婦にワインをちょっとだけご馳走になる ええ人やー
・それぞれ伝統音楽のグループの皆さんが各席を回って披露してくれる
・強制的に立たされてのせられたりする
・ああいうところでちょっと遠慮するのは万国共通なんだと知る
・隣のテーブルのイタリア人男性の彼女に対する細やかさにびっくりする どんだけ気使えるの
・食べ終わった後はファンタジア本編 馬のショーです
・かなりいろいろ凄い
・オープニングがなぜかスター・ウォーズのテーマでしたけど
・本物の銃を思いっきり発砲してんの見れるのはさすがだなと思いました
・砂漠の騎兵隊かっこいいよ!
・ラストは花火があがってシメ 12時前ぐらいまでありました
・なかなか楽しかった
・鼻炎がとまらずふらふらで帰還
・風呂に入って寝ます