モロッコ3日目。

こっちはこっちで面白い国でした。


・7時過ぎに起床 ちゃんと朝ごはん食べる パンが種類いっぱい
・ホットケーキとマフィンにメープルシロップかけて食べる あとクロワッサン
・モロッコに限らず元フランス植民地はパンがうまい
・マジョレル庭園へ
・いきなり異国なところ 芸術家が好き勝手につくった庭
・竹林とか配色とかサボテンとか見たことない植物とか
・まったりしたのち、帰り道に大型ショッピングモール発見
・スーパーでみやげにお茶と思われるものを買う(フランス語とアラビア語なので読めない)
・ホテルにもどって休憩してから、12時に迎えがくるということでロビーへ
・12時まで時間があったのでホテルの土産コーナーを物色
・ポーチを1つを無理やり「残りのお金はこれだけしかない」を連呼して購入
・やり方が汚くてすいません
・12時を過ぎても迎えが来ない
・30分待ってこなかったのであきらめて自力で駅まで行く
・駅近くのホテルでよかったー
・今度は車両も間違えずに乗車
・乗り合わせたメンバーがフランス人のおばさまとアメリカ人の若いカップ
・途中からモロッコ人の親子が乗車
・3歳ぐらいの男の子のおかげでみんな和気藹々
・子供に和むのもやっぱり万国共通なんですね
・フランス人のおばさまが折り紙を折り始めたので(何かはわからなかった)テンションあがって対抗して折鶴をプレゼント
・全員から大喝采
・調子にのって花とか船とか折る
・どうやら3次元を作り出すのがすごいみたい
・折り方教えて! といわれたので説明したら3手順目で ムリー! て言われる
・ジャパニーズ折り紙って世界に通用するぜ
アメリカ人男性もアメリカの折り紙あるよ!って紙ヒコーキおってくれた
・モロッコのお母さんも紙ヒコーキならモロッコにもあるのよ!っておってくれた
・異文化コミュニケーション
・男の子がおなかすいたらしいのでビスケットをもらうのに、ついでに一緒にもらう
・素朴なお味
・お返しにたまたま持ってた日本の緑茶を飲ませてあげる
・苦くて飲めないらしい
・お砂糖いれないの!?ってびっくりされた
・そういう飲み物なんです
・荷物を降ろすの手伝ってもらったり、降りる駅を教えてもらったり、もろもろお世話になる
・この道中がめちゃめちゃ楽しかった! ガキんちょの可愛さは偉大です
カサブランカ着 ちゃんとガイドが待っててくれました
・空港へ行くも6時間前とかなのでチェックインも受付前
・このころにはまったく気にせずに空港のカウンターでカタコト英語でまくし立てられるようになってました
・何事も慣れですね
地球の歩き方を1ページ目から熟読してみたり、広辞苑読んだりして時間をつぶす
・やっとチェックインできたと思ったら手荷物検査で遊ばれる
・向こうもヒマだったんだろうがめんどくさい
・晩御飯がわりにサンドイッチとコーヒーで休憩