お勉強。

久しぶりに人にものを教えました。


 朝9時から梅田にいました。Kさんが微分が理解できないので教えて欲しいということだったのでカフェで朝ごはんをつまみながら微分の講習会。なんでもミクロ経済学でめちゃめちゃ微分を使用して計算問題を解くにもかかわらず微分の基礎自体を公式1ページだけで終わらすというすごい授業だったみたいです。文系の子たちが全員微分をきっちり理解して覚えてるとみなしてるあたりがすごい。

 ということでそもそも関数とは、ということからスタートして最終的に偏微分の意味まで説明して問題とけるようにまではお付き合いしました。久しぶりに数学を教えたらなんかすっごい楽しかったです! 自分が説明して相手に理解してもらえる瞬間というのは確かに楽しいのは否めない、ので個別指導は向いてるんだろうなと思いました。いや教室経営とかできないので社員になる気はないですけどね。バイトなら確かにしたい。(そしていっそ今年決まったら半年ぐらい古巣でバイトでもしてやろうかという気分になる)

 ちなみに今回は関数を男女の関係にたとえて話すのが楽しかったです。xとyだけの関係にzという新しい女が現れて話がややこしくなるから、それぞれの視点だけの物語として切り取って考えるのが偏微分だよ!っていう話。分かる人だけ分かってください。

 午後は授業ということで三宮にとんぼがえりされたので(本当は私が三宮まで行けばよかったんですが、すっかり講座が梅田であると思い込んでいたので間違えました。申し訳ない)ふらっとヨドバシによって時計の電池だけ入れ替えてもらってから帰宅しました。交換まってる間に何か必要なものあるかな〜と上から下までフロアを見て回ったんですが結局掃除機以外に必要なものはなかったです。私の次の目的地はニトリマットレスを購入することなので、それまでは一切何も家電は買いませんとも!(言い聞かせ)

 帰ってから遅めの昼食をとっていたら、夜の飲み会メンバーが既に体があいているというので4時ぐらいからミスドでお茶。そこから場所を変えて居酒屋でうだうだ。久しぶりに会う人もいたので楽しかったです! というか何も気にせずに話せるっていうのはいいことだとしみじみ思いました。他人事を他人事だとしっかり割り切ってくれる人がやっぱり性にあるみたいです。逆もまた然りで、自分のことを他人に押し付けない人というか。日本語通じるって素敵なことだなぁ……!

 深夜に姉が同窓会終わりで来たので迎え入れ。少々機嫌が悪かったのはお許し願いたい。ちょっと思うところがあったのでね!

 今日はここまで。