掃除が進まない。

やるべきことはやりたいのだが。


 今週の予定を考えた場合木曜日にZちゃんが家庭訪問(遊びに)くるのでそれまでに部屋を片付けなくてはいけないんですが、買い物から帰ってきて晩飯たべたらやる気がなくなってぐったりしてました。ハードディスクの中身とかも片付けたいんだけどなぁ。とりあえず家計簿だけはつけてますよ。2〜3日まとめてですけど。

 唐突ですが今無性に英語の勉強がしたいと思っていたります。まあ完全にエジプト旅行の影響なんですが。実際に話したときに、もちろん向こうも母語じゃないからお互い意思疎通の努力でもってなんとか話せるんですけど、やっぱりさらに感情豊かに話そうと思ったら鍛錬が必要じゃないですか。少なくともワードじゃなくてセンテンスで話したい。留学経験ある人とかに聞いたら結局日本で勉強してもあんまり意味はないらしいですけどね。海外実際行ってネイティブの人と話すのが一番で、英会話通って週一で話してもそんなに意味はない、らしく。日本でやるならネイティブの友達作るか彼氏作るのがいちばん手っ取り早いらしいですがそんなツテもなく。

 そして今勉強するならむしろ英会話じゃなくてTOEICじゃないか、という気もするので(後々のために)、そうなると勉強する内容もまた変わってくるわけで。そして私に果たして自力でテキストを買ってイチから勉強する気力があるのかという話ですな。そうなるとスクール? 通信? みたいな感じでいろいろ調べてました。

 どっちにしろ結果が出たら勉強しようとは思っていたので、万が一受かっていたら通信ででも勉強はじめようかと思います。落ちてたら気合いれて普通に(公務員の)講座に通うよ! こうなるともう火がついてきますからね。

 もう誰のせいにもできないからな。金の算段も含めてなんとかせんといかん。

 今日はここまで。