大騒ぎ。

エクセルとの仲が親密になってきた。


 本部からとんでもない仕事が(予告があったとはいえ)転がり込んできて、上司がてんやわんやしておりました。私の仕事はそのてんやわんやをスムーズに調整することなので、上司と一緒にあれこれ相談してたんですが、電話越し(上司は元の勤務地のまま)の話し合いがなんともどかしいことか!

 通常はそこまで気にしてないんですが、エクセルファイルの並び替えの説明を口頭だけで説明することの難しさを痛感しました。A列を選択してください、ていう言葉が通じないんだぜ……! とりあえず私がやりますと引き受けてデータ整理をしてたんですが、エクセル君はいい子ですね。めっちゃ言うこと聞いてくれますね!

 実を言うと機能の半分も使ってないと思うんですけど(経理処理はしないので)きっとこんなことができるはずだ、っていうことをGoogle先生に聞いたらたいていやりかたのってますもんね。いやー使い勝手がいい。ちなみに今回一番感動したのはセルの結合のショートカットキーを自分で作れることです。あとシートの表示入れ替えもちゃんとショートカットキー割り当てあった! さすが!

 そんなこんなで仕事を終えて、帰りに速やかにCDを引き取りにいき、耳鼻科を経由して帰宅しました。特典のDVDをエンドレス再生しながらうだうだ過ごしてしまいました。そ、掃除しないと!

 今日はここまで。