伊豆にいってきました。

おう なつだぜ。


 伊豆は予想以上にパラダイスでした! 正しくパラダイスでした! つまり関西における探偵ナイトスクープ的なパラダイスでした。他にも行きたい名所がたっぷりあるんですが、今回はスタンダードに動物園めぐりをしてきました。(スタンダード?)

 沼津まで夜行バスでそっからレンタカーに乗り換えて、まず最初にいった場所がココ。

伊豆アンディランド

 日本唯一の「亀族館」ってことでカメのテーマパークなんですが、これがまあすげぇ楽しかったんですよ。だってカメしかいないんですもん。スッポンからリクガメからゾウガメ、ミドリガメまでひたすらカメ。

 カメだから動かないのかと思いきや、カメの方も空気読んでお客さんが来たらちゃんと起きて動いてくれるし、めちゃめちゃ可愛かったです。私がもともとカメ好き(むしろ爬虫類好き)なので大いに満喫です。

 ちゃんとカメとのふれあいコーナーもあるし、(エサあげられます)(噛み付かれるのでお箸であげてね!)、ゾウガメにのって写真とれるし(体重制限で断念)(お子様用です)、エキサイティングカメレースあるし(カメ券を買ってあたると景品がもらえるよ!)、いやー楽しかったほんと。カメって手足の付け根とかすっごいフヨフヨした感触で気持ちいいんですよ!

 なぜか全然関係ない丹波哲郎プロデュースの三界(地獄・極楽・霊界)の美術館も併設されており(別料金100円)パラダイス感を満喫してアンディランドを後にしました。いやー面白かった。

 伊豆の名物といえば金目鯛。お昼に漁港近くのお店で金目鯛づくしのランチをいただき(煮付けがすげぇうまかったです)、続いての目的地へ。

熱川バナナワニ園

 ここは有名、ですよね? とりあえず温泉地のど真ん中にあるワニと熱帯植物のテーマパークです。カメときたら次はワニ、ということで200頭からいるワニ見学をしたんですが、カメは屋内の水槽で飼育されていたので見るほうも涼しかったんですが、ワニは皆さん屋外飼育。そしてこの猛暑。そもそもワニ自体ひたすらじっと獲物を待つのが本来のスタイルなのでまったく動きません。(たまに素敵な目つきで睨みをきかせてくれたりして、それにはキュンときましたけどね!)

 こっちも暑いしワニも暑いしでお互いぐったりしてたんですが、それでも大好きなワニを堪能できたのはよかったですよ。私、やっぱり爬虫類が好きだ!(哺乳類も好きです、念のため)

 ワニ以外にもレッサーパンダマナティもいてなかなか楽しいです。レッサーパンダもモッフモフで可愛かったんですけど、どう考えてもあの毛皮は暑いですよね。みんな木の上でぐったりしておりました。もちろん植物園も珍しいのいっぱいで楽しかったですよー。暑かったですけど。

 続いて本日ラストの目的地はこちら。

伊豆アニマルキングダム」(旧 伊豆バイオパーク)

 遊園地とかスポーツ施設も併設されてる、かなりでっかいテーマパークです。動物園ゾーンだけが目的だったんで他は行かなかったんですが、動物園だけでも結構な広さ。何よりメインはいろんな動物がまとめ飼いされてるサファリゾーン。普通の動物園だとそれぞれケージ飼いされてるのを広大な敷地にいっきにまとめ飼いしてるのでなかなか面白いです。日本人がイメージするサバンナ、って感じです!

 ホワイトタイガーとかアルマジロとか珍しいのもいっぱいいたんですけど、今回の目的は「キリンのエサやり」。キリンの頭の高さにいけるので、キリンが首を伸ばしてエサを食べにきてくれるわけです。いやーキリンって目線あわすと予想以上にでかいね!

 動物らしく鼻息ぶふぉーと吹きながらヨダレでろでろ、歯むき出しでエサを食べに来てくれましたが、めちゃめちゃ可愛かったです。ロト6あたったら若干飼うことを考え……ないですけど、でもキリンと触れ合えるっていうのはなかなかない話なので! 貴重な体験させていただきました。いろいろリアルに見えたのはよかった!

 ぐるりと園内回ってようやく本日の目的は全て終了、晩飯にはアジのたたき丼を狙って港近くの寿司屋に行ったんですが、その日の漁でそれほどアジがはいらなかったらしく断念。でも当たり前ですけど魚はすんごいうまいです。正直食いすぎました。でも魚は別腹なんだ!

 さてこの日のお泊り場所はコチラ。

与那国馬ふれあい牧場 まきばの宿

 ええ泊まる場所まで動物づくしです。牧場併設のお宿なので民宿みたいなものかな、と思ってたんですが、行ってみれば新しく綺麗な素敵なホテルでした! ていうかいろいろ至れり尽くせりでした! なんとここは部屋のお風呂の蛇口から温泉が出ます。さすが伊豆。さすが!

 疲れた身体を温泉で癒し、のんびりと就寝。牧場近くだけあって回りになーんにもないのですんごい静かでした。いやーほんとのんびり。

 今日はここまで。