夏の二月堂。

全然印象が違う!


・朝から近鉄奈良集合でまずは奈良博へ!
・至宝の仏像展です
・奈良博自体もかなり久しぶり!
・仏像館としてリニューアルしました
・そりゃもう至宝の仏像を惜しみなく展示していったらいいと思います!
・どれも楽しかったんですが、一番良かったのはやっぱり東大寺三月堂(法華堂)の金剛力士像!
・三月堂におられたときは距離もあったし、暗かったし、狭かったしですが、今回はがっつりメイン展示
・かっこいい……(ため息)
・やっぱり金剛力士とか四天王とか十二神将とかいいよねぇええ!
如来や菩薩は鑑賞していて心落ち着きますが、天は心が滾ります!
・Yちゃんとふたりで大いに満喫
・私、やっぱり、仏像が好きだ!
ミュージアムショップでまたテンションUP
・グッズ増えてるー! リニューアルに伴い可愛いキャラがいるー!
・思わず握り締めて帰りそうになりましたが、ぐっとこらえました
・誕生仏より阿修羅の方が可愛いんだもの(配色も赤だし)
・いったん駅に戻りパスタランチ
・うまいカルボナーラを食べました
・うう、うまいけどボリュームもうちょい欲しい
・てことで角のパン屋でパン買って食べながら東大寺
・毎年初詣に行ってるけど、こんな時期に来るの久しぶりだ!
・ということでイチオシの戒壇院(戒壇堂)へ
・こちらには超絶イケメンな四天王がいらっしゃるのです!
・大仏殿から離れたところにあるので人があまりおらず、そんなに宣伝もされてない(よねたぶん)のでじっくり静かに見られます
・係りのおっちゃんも解説してくださったりとか
・とにかくここの四天王の何がいいって目つきの悪さ!
・睨みのきかしかたが半端じゃないのです
・もちのろんで国宝です
奈良時代の塑像ですからね
・造形のすばらしさが違います
・惜しむらくは戒壇の上にいらっしゃるので見上げる形になってしまうことですが
・けどこんな近くでガン見できるってすごいなぁといつも思います
・Yちゃんとおおいにはしゃいだのちに二月堂へ
・人がまばらなことにびっくり
・そりゃそうか
・おみくじで無事に大吉をゲット! でも無益なものに金銀を費やすなって言われた……(胸に刺さる言葉)
・む、無益じゃないもん!
・おまいりしたのち三月堂(法華堂)へ
・改修工事のため金剛力士は奈良博へお引越し中
・改修終わった後も元の配置には戻らないのだそう
・ところせましと並んでたあの感じが好きだったんだけどなぁ(国宝が無造作に押し込められてる感じ)
・改修中は本尊の不空羂索観音は無理ですが、日光・月光・梵天帝釈天などは拝見できます
・確かに今までよりは間近に!
・間近で見たら予想以上に梵天帝釈天がおおきかった!
・奈良博で見た金剛力士もそうですけど、4メートルはかなりでかい!
・よく作れたものだ……
・係りの人に詳しい解説も聞けて大満足
・しばらくお別れですが、また見に行きますよ!
・Yちゃんにも堪能していただけたようで何よりです
・仏像でおなか一杯です
・でもまた会いに行きたくなっちゃうんだよなぁ
・次は法隆寺でこれまたスレンダー美人の百済観音様をご紹介したいです
・一旦帰還して風呂に入ってからOCAT
・次は東京ですよー!