なおしま。

芸術はわからないけど楽しい!


・瀬戸内国際芸術祭2010に行ってきました
・5時に起きて7時ぐらいの新幹線に乗る
・45分ぐらいで岡山へ
・寝るヒマもない
岡山駅からバスで宇野港へ1時間ほど
宇野港のフェリー乗り場が既に結構な人!
・やっぱり盛り上がってる……!
・フェリーで直島へ
・天気が良くて風が気持ちいい!
・上陸してすぐシャトルバスにのり、すぐさま地中美術館の整理券配布
・10時ごろについて12時半の整理券ゲット
・ということでまずはベネッセエリア探索
李禹煥美術館
・まず前の庭?の景色が最高 海がすごい綺麗!
・そして美術館入り口がわからなくて戸惑う
安藤忠雄の建築なのでとってもシンプル
・中に入ると絵画・彫刻
・空間とのコラボ、というのがすごくしっくりくる
・静謐な空間に身をおくのが心地いい
・続いてベネッセミュージアム
・いろんな「試み」達がたくさん
・「芸術」や「アート」というのはいまいちわからないので
・私の中では「試み」というのがしっくりくる
・「説明できない何かをいっしょうけんめい表現しようとする試み」が面白い
・ベネッセミュージアムのカフェでお昼ご飯
イカスミパスタ
・窓から見える景色もいい! 本当に綺麗な景色
・これだけでも十分芸術だよなぁ
・時間がきたので地中美術館
・美術館まるごと試みであふれかえっております
・すーげー!
・なので試みの中にすっぽり埋まってしまう感じ
・体験型なのでそのまま全部まるごと感じて楽しむ
・四角く切り取られた空はそれだけで綺麗だった
・人間の感覚をあえて鈍らせることによって見えてくる感覚とか
・「静けさ」や「冷たさ」を含んでいたりとか
・いやー面白い
・モネの作品も良かったですよ
・何よりちゃんと整理券配布して人数制限かけてるので落ち着いて見れました
・というか人が多いとたぶん意味がない場所だ
・堪能したのち、バスにのって家プロジェクトのある本村地区へ
・本当に普通の村
・地図を見ながら普通のお宅の間にたっている「試み」探索
・いろいろあって面白い!
・一軒家まるごと試み、かつ、方向性がいろいろなので面白い
・外見からぶっとんでたり、外身は普通なのに中身がえらいことになってたりとか
・村の中歩いててもどれもこれもアートに見えてきて
・寝てる猫とか玄関に干してある長靴までアートに見えてくる不思議
・おもしろい!
・神社までアート?になっちゃってまあ
・ぐるっとまわってバスにて港に戻る
・ぎりぎり高松行きフェリーにも間に合いました
・しかしすごい人だ!
・無事高松到着、ホテルヘ
・なんとJRの宿泊施設でした
・なのでまんま合宿所みたい
・近くの居酒屋で一杯
・ぐだぐだしゃべってだらだらして寝ました
・なんかいいなぁこういうの!