紅葉再び。

こうなりゃとことん堪能です。


・先週に引き続き今週はYちゃんと紅葉散策
・ということでまたも朝イチで談山神社に出動
・でも先週からさらに進んでいい感じでした
・Yちゃんとだとマニアックな歴史の話とかできますしね
・紅葉みながらぼんやりとおしゃべりをひたすら
・軽く石舞台なども冷やかしつつ(またか)飛鳥で有名なカフェへ
・ランチは予約のみという有名店
・最初場所がわからずとまどうが、なんとか発見
・すんごい素敵なお店!
・地元野菜をふんだんにつかっていておいしかったし、雰囲気も素敵
・こういうお店に是非盛り立てていってもらいたいものです
・おしゃべりも一緒に堪能した後は聖林寺
・国宝の十一面観音像があるのです
・こじんまりした小さなお寺ですが、十一面観音様は一風変わったお姿
天平時代の作なのに肩幅ががっちりしていて、逆三角形の体躯
・背中が写真でしか見えなかったんですが、背中がすんごい渋い!(生で見たい……!)
・顔も仏というよりは天に近い気がする(人に近い顔)
・人が少ないのをいいことに堪能しました
・なんでも元は大御輪寺の仏さまだったとか
・明治の廃仏毀釈の動乱も掘り下げてみたいなぁ
・あんまり掘り返しても出てこないかもしれないけども
・堪能したのちケーキ屋によってから甘樫丘へ
・展望台でのんびりおしゃべりしながら休憩
談山神社⇒石舞台⇒甘樫丘と蘇我氏にちなんだ一日でした