忘年会その2。

久しぶりすぎて!


 本日は夕方からサークルの忘年会があるので、会社から徒歩で直接移動しました。肥後橋からいったん淀屋橋まで歩き、そこから御堂筋をずーっと北上していったんですが、店が第3ビルだったせいで予定より1時間も早くついちゃいました。意外と近い梅田。でも中心部までは意外と遠い梅田。

 せっかくなので本屋にでも……と思って地下をさまよってたんですが発見できず、暇だったので第3ビル地下からホワイティの端まで歩いてみました。普通に20分ぐらいかかりましたよ! その後はずーっと戻ってきて、まだ時間があったので今度は西梅田まで行って帰ってきてみたり。梅田と呼ばれる地域のなんと広いことか……!

 さてようやく時間になってみんなもちらほら集まりだしたので店内に誘導。しっかし2年ぶりとかに会うメンツが本当に変わっててびっくり! 当然ながら私のことを知らない後輩もいるわけで、いろいろ新鮮な気持ちでした。やっぱり学祭行けばよかったなー。もったいないことした。

 私が選んだ店が一応3000円で食べ飲み放題、女子会にもどうぞ!っていう店だったんですけど、なんというか居酒屋……ではない……? という雰囲気。まあ超アットホームでしたけどね! 料理とか脈絡とかコンセプト一切なくて、勝手にいろいろ適当に出てきて本当に親戚のおうちにお呼ばれしたみたいになってました。おいしくいただきましたよ。

 9時に出されてしまったので2次会行く人〜って聞いたら全員行く、ってなったので慌ててそのまま17人で移動。正直予約もなしで17人収容できるところなんてないよね……とうろうろしてたら第2ビルでバーを発見。大人数OKとかいう看板が出ていたので「何人ぐらいいけます?」と聞いてみたら「100人ぐらいいけますよ!」という威勢のいいお答え。うそつけ!と思いながら17人入れてもらいました。一応バーみたいなんですが、奥で別の会社の忘年会が行われていて、かついい感じにヒートアップ(一発芸大会みたいなのが開催されていた)(定番のUFOとか)していて私達の喧騒なんかかき消されてました。うん、忘年会シーズン……!

 一軒目では焼酎2杯ぐらいだったので、こちらではウイスキーをストレートで2杯ほど。若い後輩といっぱいしゃべったよ……! みんなしっかりしてるなーと思いました。久しぶりに若い子といっぱいしゃべれたのも楽しかったし、久しぶりに幹事としてみんなを仕切ってたのが楽しかったです。えへへ。

 二軒目も閉店時間が迫っていたので退席したんですが、まだいきたい!というメンツがいたのでそのまま三軒目へ。お初天神あたりをうろついていたら普通の居酒屋が開いてました。ということで一杯ずつぐらいでしたが1時間ほど滞在。何話したか正直あんまり覚えてないですこのあたり(笑)

 一応みんなの終電の時間が迫ってきたあたりで解散。男性陣はそのまま誰かの家に集まったみたいですが、私はKさんをおうちに泊めないといけないので終電にのって帰還しました。ちょっとだけおしゃべりしてお風呂はいって、ちゃんと寝ましたよ! 就寝したの2時すぎとかでしたけど!

 今日はここまで。