わかってきたかも。

やっぱりできると楽しいなぁ。


 のらりくらりと仕事を終えてから、着付け教室にいってまいりました。年内最後で3ヶ月目終了でございます。期間は6ヶ月なので残り3ヶ月分の月謝を払い込んできました。ここまで上達を実感できるのなら本当に有意義な投資だなー。

 てなわけで名古屋帯の復習。結構細かいところも気になるようになってきたので、せっせと是正しておりました。いまいち正解が見えないのは同じですが、それでも見るポイントとかを教えてもらったので何回か結んでると綺麗になってきますね! 帯の結び方もそうですが、着物の着方も結構難しいので要練習です。今週末は訪問着を着るんだ! でも合う帯があったかな……。

 3ヶ月で一応基本が終わったので、年明け1回目のお稽古では重ね襟を教えてくださるそう。Yちゃんからも聞いといて!といわれていたのでしっかりマスターしようと思います。春になったら着物きて一緒にお出掛けしなくては。

 晩御飯に豆腐が余っていたのでスンドゥブチゲ(豆腐チゲ)を結構な量作ってしまいました。粉唐辛子とキムチとコチュジャンとにんにく・しょうがをこれでもかと入れたので身体があったまります。おいしい!

 今日はここまで。