奈良は寒い。

そして実家がより寒い。


 仕事帰りにお茶の先生へのお歳暮を買うために近鉄に寄ったんですが、空腹時のデパ地下というのは本当にやられますね! なんていい匂いばっかりなんだ! 海鮮コーナーで山盛りに盛られた明太子を横目にお菓子を購入しました。のしをつけてもらおうとして、そういや連名でお歳暮送るときってどうすればいいんだろう?とよくわからなくなったので結局省略しました。こういうときにマナーとかをきちんと把握してればいいんでしょうけどね……。(ちなみに調べてみたらお稽古事なんかのときは入門順に連名で贈るそうです。人が多い場合は「門弟一同」とか「生徒一同」にするとすっきりするとか。へー。)

 着付け教室が年内終わったので着物を持って帰ろうと荷物をまとめてたんですが、ボストンバッグ一杯にとんでもない重さに。宅配便の受け取りがあったので結局晩御飯も食べてから実家に帰ることにしました。本当は21時すぎに帰りたかったんですが、宅配便の時間指定を19時〜21時に設定したら20時45分に訪問があり帰宅は22時をすぎてしまいました。なんかいっつも佐川さんとタイミングが合わないんですよね……仲良くなりたいんだけどな……!

 実家の部屋が荷物置き場かつ夏仕様だったのでせっせと冬仕度を整えました。電気毛布は偉大ですね! ただ肩口がめちゃめちゃ寒い!(肩から布団に冷気が入る)

 今日はここまで。