忘年会その3。

メインの方が来られないなんて!


 本日は定例会議、のち忘年会、ということだったのですが出勤したら館長の御姉様が亡くなられたそうでいろいろ大変なことになっていました。というかうちの館長の行動の早さと気遣いといったら! 正直忘年会なんてどうでもいいことだと思うんですけどきっちり参加できない旨をかいた謝罪のメールが届いていて思わずいえいえいえいえとなってしまいました。

 そんな定例会議があまりにも眠く、かつ関係ない話が多かったため(こういうときにこう、いろいろ実感しつつあります)ひたすら指のサカムケをめくりつづけて耐えておりました。よくないのはわかってるんですが痛みがないと意識が……!

 終了後はお店に移動。館長おすすめのお店で私は行ったことがなく、地図を頼りに行ってみたらかなりわかりにくい外観でちょっとびっくり。現地集合で総館長にも声をかけていたんですが、総館長がなかなか来ないのでこれ絶対迷ってる!と思って店前で待機してました。確か黒のベンツ……と思っていたのでベンツ発見して思わず駆け寄り、無事合流。合計9名でこじんまりした開催となりました。

 お店はイタリアンよりのお料理だったんですが、てっきりコースかと思いきやとりわけスタイルでした。でもその方が好き嫌いある人にはちょうどいいかな、と思います。遠慮するような人もそんなにいませんしね。アンティパストからスタートして、スープはありませんでしたがパスタもメインのお肉もいろいろありました。フォアグラのソテー食べたよ!(思ったほどこってりじゃなくてめちゃめちゃうまかった) ソムリエもいらっしゃるお店なのでワインもいっぱい頼みました! スパークリングワインで乾杯して、赤を1本、白を2本。銘柄とか産地とか全然わかんなかったですけど(もちろんお店の方はちゃんと説明してくださいましたけど!)とりあえずうまかったです。ワインも違いがわかればなー。

 酒を飲むメンバー4〜5人でワイン3本空けたんですけど、ワインって結構回るの早いですよね。いい感じにほろ酔いになってべらべらしゃべってました。もちろん私は楽しかったんですが、終わってからしゃべりすぎたか毎回不安になります。しゃべる内容ではなく分量的な問題で。だってつい口が回っちゃうんだ!

 そういや館長が欠席だったので乾杯の音頭もなぜか私がとっておりました。なんかもう、いろいろいいのかな、って思ったけど皆さんお優しい方々なのでまあいっか!(ほろ酔い)

 今日はここまで。