クリスマスの予定。

わーい誘いがきた!


 24日はお休みにして実家に帰って年賀状でも書くかな〜とか思ってたんですが、サークルの先輩からクリスマス夜会のお誘いがきて二つ返事でOKしました。先輩のおうちにお呼ばれします。やった!

 それとは別に、明日は友人の結婚祝いと誕生日祝いとクリスマスプレゼントとお歳暮を兼ねたベーグルを購入に行く予定なのですが、ベーグルだけじゃああんまりだな、ということで別に結婚祝いを買いに行くことにしました。

 何がいいかな、といろいろ迷ってたんですが、会社の後輩の助言により夫婦箸にすることに。かさばらないし、沢山あっても別に困らないし、という理由が決め手です。調べてみたら天王寺のアンドに箸専門店がはいっているらしく、仕事帰りに行ってきました。

 「箸ギャラリー門」さんというところで、さすが専門店、店は小さいのですが壁一面に箸がずらりと並んでいます。主に木のお箸で、竹のお箸も少しはありましたがそれでもどれも職人箸とよばれる手作りの品ばかり。お値段もピンキリで、子供用のお箸も夫婦箸も、とにかくいろんなデザイン・形があって見事に目移り。お気軽にご相談ください、とあったのでだいたいの予算と年齢、好みなんかを伝えて何本か選んでいただきました。

 結婚祝いということなので、金銀を散らしためでたいデザインにするか、長く使うことを考えてシンプルなデザインにするか、若い人に贈るならかわいらしいデザインで……と選択肢はいろいろあったんですが、せっかくならやっぱり長く使って欲しいので、半分だけ塗りの職人箸にしました。ちゃんと桐箱にいれてもらって、風呂敷で包んでラッピングしてもらいました。いやしかし、あそこ見てると自分用のちょっといいお箸も欲しくなるな〜。

 クリスマスと年賀にわくロフトカードコーナーでウエディングカードを購入し、ついでに某メイトにて某年末の某カタログを購入し(レジ清算に20分ぐらいかかった……)、帰ってからは洗濯して晩御飯食べてからようやく今日が冬至であることを思い出しました。せっかくそのためにかぼちゃ買ってたのに!と慌てて煮物を作ったのですが、ついうっかりテレビに夢中になっていて失敗しました……。こげ臭さで気づくっていうレベルの料理の失敗したのは、たぶん大阪来てからはじめてなんじゃないかと思います……(どん凹み)

 皮が見事に真っ黒になりましたが、もちろん身は全部すくって食べましたよ! それはそれでちゃんとおいしくいただけましたし。

 ゆず湯ももちろん、実家で義姉にゆずを3ついただいたので、輪切りにして排水溝用の目の細かいネットにいれてお湯に投入。いい香りにほくほくしながらいつものように音楽聴きつつ半身浴をしていたら、だんだん足がぴりぴりしてきまして。え、何これゆずってこんなに刺激物!?と思いながらいつもの半分の時間ぐらいであまりの痛さに断念しました。今までゆず湯でゆず負けなんかしたことなかったのに……濃度的な問題……?と思いつつぐったりしてベッドにもぐりこんだのでした。

 とにかく、無病息災を祈っておきます! すでにいろいろ問題あるけど!

 今日はここまで。