ベーグルの旅。

手馴れてきました。


 本日はベーグル購入日。ということで朝9時45分には出町柳の駅に降り立っておりました。毎回地下鉄北山駅から歩いていっていたのですが、距離もそれなりにあるうえにベーグルが重く、かつ荷物を梱包する場所がないのが難点で今まで結構苦労が多かったのです。

 なので今回はレンタサイクルを利用することにしました。京都市内にレンタサイクルは何箇所かあると思うのですが、一番距離的に近かった出町柳駅のレンタサイクル屋さん「かりおん」さんを利用することに。500円/一日という手軽さで、行ったらすぐに貸していただけました。地図を確認しつつ、いざ上賀茂へ。下鴨本通を北上し、北山通りから鞍馬街道へ。天気が悪くてめちゃめちゃ寒かったのですが、やっぱり自転車漕いでるとなんか元気がでますね! 所要時間20分ほどで無事にいつもの「Radio Bagel」さんに到着。引き取ってひとまず北山駅前のマクドに落ち着きました。

 朝ごはんがまだだったので、ソーセージエッグマフィンを食べつつ持参したフリーザーバッグに今ひきとったベーグルを梱包します。ベーグルは1つ1つが重いので、20個あるとそれなりな重さです。

 無事に梱包も終え、腹ごしらえもしたところで、続いてヤマト運輸の営業所に向かいます。一応調べてたんですが結局出町柳駅の近くにありそうだということで、一旦出町柳駅までもどり、そこから御所の北のほうへ。携帯で調べた地図を頼りにうろうろ探し回り、商店街の裏側でようやく発見! 位置を確認してから続いて友人の旦那さんのためのプレゼントを購入するため商店街に向かいます。旦那さんは大のラーメン好きで、カップラーメンを頼まれていたのです。(今回はどん兵衛赤いきつねを所望)ようやく見つけたスーパーで6個ほど購入し、全てを抱えて先ほどの営業所へ。

 営業所なら箱売ってるし、その場で多少作業しても何も言われないだろう、という算段で押しかけていったのですが、見事にうまくいきました。ちゃんとちょうどいい箱もありました、その場でおもむろにカップラーメンとベーグルを取り出し、さらに箸を上に乗せてちゃんと梱包できましたよ! 発送完了してようやく身軽になり、出町柳に自転車を返し、ロッテリアで少々休憩してから大阪に帰還したのでした。うーん、スムーズ! 次回からこの方式で行くべきですね。

 大阪に戻ってから時間がまだあったので、美容院にいけないか聞いてみたら17時からなら大丈夫とのこと。一旦家に帰り、お昼を食べ、ちょっとまったりしてから夕方から美容院。パーマあててもらいました! 長さがあったので結構いい感じにくるくるになっております。

 業務スーパーで切らしていた乾物や油・調味料類を補充し、ようやく帰宅。今日は一日でいろんなこといっぱいできたな! 満足!

 今日はここまで。