奈良時代。

歴史はロマンだ!


 起きて朝ごはんをいただいたのち、今回のメインイベントであります大仏開眼を見ました! 録りっぱなしでずーっと見れてなかったんですが、いざ見てみればなかなか面白かったです! 特に日本史とってない私からすると奈良時代なんか710年平城遷都、聖武天皇大仏作る、でざっくり終わってたわけですよ。吉備真備もどんな人かよくわかってなかったし、聖武天皇があっちこっち遷都しまくったっていうのも全然知りませんでしたからね! そもそも孝謙天皇って女性天皇だったんだ……ぐらいのもんです。

 Yちゃんは日本史選択なのでそのあたりの資料集やら教科書やらを引っ張り出してきてもらい、あれこれ検討しながら見ておりました。そして何より普通に藤原仲麻呂高橋克典がかっこよくてですね! それ以上に吉備真備の吉岡さんも素敵なので、いろいろもだもだしながら楽しんでおりました。本当にもう、アプローチがみんな情熱的過ぎるよ! 真備さんは理屈の子なんだから理屈で攻めないと!

 あらためて大仏さんをちょっと見てみたくなりましたねー。あんだけいろんな人の妄執の末にできたのかと思うと感慨深いなぁ。まあ大仏さんといえば金メッキを施すために水銀を大量使用してどうのこうの、っていう話はありますけどね。あとさくっと道鏡部分とか割愛されてましたが、まあ確かにあれじゃ坊主にはまるのも納得か、と思いました。遣唐使とか豪族と権力争いとか調べてみるとなかなか面白いです。平安末期ブーム、戦国時代ブーム、古代ブームときて奈良時代ブームがきそうな予感です。いろいろ掘り下げたい!

 むしろ今いちばん気になるのは風土記なんですよね。その土地によってそれぞれ歴史が違うわけですから。実家に帰ったときに図書館でも行くかなぁ……。

 午後はYちゃんが最近買った乙女ゲーをやらせていただきました。若本ボイス(サザエさん穴子さん)を落とせるというのでやってたんですが、なんというかいろいろもだえることになりました。斬新……!
 
 今日はここまで。