いざ出陣。

ちゃんと掃除もしましたよ!


 起きて布団を干し、大掃除にとりかかりました。本当は不要なものを整理したり、押入れとか衣類とか本棚とかもやりたかったんですけどそれは年度末にやることにして、ひとまず部屋は掃除機をざっとかけるだけで終了。メインは水まわり、ということでトイレや洗面所、風呂や台所を念入りに掃除。ちゃんとガスコンロも磨いたんですが、どうにもゴトクの汚れはとれなかったので諦めました。あれは研磨スポンジとか洗剤とかじゃなくて加工するためのヤスリか何かで削ったほうが早いと思うんだ……。

 午前中でさくっと終わったので、自転車にのってダイソーへ。コンロまわりのガードや下敷きなどを購入し、ついでにスーパーで今日明日のためのレーションとしてウィダー×2、カロリーメイト、チョコレート、ミンティアなどをまとめて購入(ペットボトル飲料はストック済)。本当はおにぎりとかの方が腹持ちがいいしおいしいんですが、明日の食欲や状況が読めないので携帯に便利かつ、たとえ食べなくてもおいておけるものがいいかな、と。ええ、何をそんなに本気かとお思いでしょうが対策はしすぎることはないんですよ戦場では!

 うちに帰ってきて買ってきたものやレンジフードのフィルターなどを設置し、無事に大掃除は完了! 家計簿をつけて、HDDの中身の整理と年末年始の録画予約準備をし、荷物をまとめます。最終的にリュックサック、カート、トートの3段構成でいくことにしました。

 お風呂に入って、ヒートテックキャミソール、ヒートテックレギンス、ヒートテックソックスを身につけ、荷物を持っていざ出陣です。今回はなんばから夜行バスにのるため、近鉄の改札前でいったんカートはコインロッカーへ。リュックとトートでバスに乗り込みます。しかもバスがなんと奈良交通!(ぎょっとしました)

 いつものように身支度を整えて(まくら、ひえピタ、マスク、アイマスク、ウォークマンを準備)さあ寝るか……と思っていたら、梅田にてぞくぞくと乗り込んでくる若者。やたらとテンションが高く、ぺちゃぺちゃとおしゃべりをしております。しかも前に座った若い女子が、声をかけもせずにいきなりリクライニングをガン倒ししてきたのです。

 普段はいつもJRバスを利用しているのですが、JRバスは霞ヶ関などを経由していくためビジネスマンの方が多く、皆さん手馴れてらっしゃるので静かなもの。それにトイレつきの夜行バスとして設計されているバスです。ところが今回はウィラーでしかも臨時便(ただの観光バス)、客はおそらく滅多に夜行バスにはのらない若者ばかり。そりゃ当然マナーだの気遣いだのはできるはずがない、と。

 正直ただの観光バスで最大までリクライニング倒されたら後ろの人は身動き取れなくなります。ていうか考えたらそれぐらい分かるだろう!と思うんですがまあ考えないからこんなことになってるわけで。おしゃべりはウォークマンでブロックできてもリクライニングはどうしようもねぇ!ということでサービスエリアでお願いして戻してもらいました。ていうか普通にサービスエリアで降りれないレベルまで倒されてましたからね。出られないという事実に気づかないのがまたもう!

 当然ながらただの観光バスなのでトイレ休憩のたびに電気がつき(ダウンライトですらない)、放送で集合時間をがっつりいうので(確かに言わないと戻ってこないだろうな……)ただでさえ前のリクライニングにスペースを阻まれて寝づらいというのにそのたびに起されて結構ぐったりしておりました。普段のJRバスがいかに快適かということを痛感しましたね……。何よりやっぱり乗ってる客の共通意識がしっかりしてるのがね! 大切ですからね! 電気や時間ぐらいはアイマスクと耳栓でガードできても悪いマナーはガードできませんから!!!

 今日はここまで。