冬の祭り。

素晴らしくスムーズ!


 朝4時半に海辺に降ろされました。もちろん真っ暗で極寒なわけですが、降りてみたら同じ目的のバスがずらりと並んでいてちょっと笑ってしまいました。全国からこうやってみんな集まってくるわけなんですね……!

 ぞろぞろと歩いて待機列へ。真っ暗な中折りたたみイスを準備し、カイロを尾てい骨の上に貼り付け、ダウンコート、マフラー、イヤーマフ、ひざ掛けなどをセッティング。もちろん手袋もしております。すでにかなりの人間がそこにいたわけですが、それぞれが様々な方法で防寒対策を行っておりました。保温アルミシートは私も来年から導入したいかも(学んだ)。

 しかしまあ右みても左みてもオタクしかいないという光景はなかなか面白いです。いや、間違いなく私もそのうちのひとりなんですけどね。真っ暗でこんなクソ寒いのに耐えてそれでも手に入れたい何かがある、という情熱が面白くて。これが別の方向に向けばきっと何かが起こるのに絶対にそれは起こり得ないという所がね。

 時折レーションでカロリー補給しつつ、明るくなってくるまでじっと携帯を相手にヒマをつぶし、明るくなってからは本を読もうとしたんですが手が寒すぎて手袋が外せず断念しました。こういうときのみ携帯ゲーム機が欲しくなりますねぇ(局地的過ぎる)。

 Yちゃんにメールで現状報告をしたりしつつ、列移動が開始されたのが8時半。そこから私が並んでいた列が動き出したのが9時過ぎ。じりじりと待ち続け、じわじわと列が動き、最終的に10時15分ぐらいには中に入れました! もちろん中もえらいことにはなってましたけど、無事にスムーズに目的物は回収できましたよ。11時半には撤収です。

 14時半の新幹線を予約してたんですが、さすがに年の瀬で時間変更はできず。バスで東京駅まで戻り、八重洲の地下のファミレスで14時までじりじりと時間をつぶしておりました。14時半には新幹線にのり、17時すぎには新大阪着。これまたEX-ICでスムーズ乗車です。ほんとに慣れてきたないろいろ!

 新大阪から地下鉄でなんばに移動、コインロッカーからカートを回収し、一路奈良へ戻ります。西大寺のトイレで身支度を整え、そこから居酒屋へ。今日は高校時代の部活、放送局メンバーとの久しぶりの飲み会なのです!

 まさかの東京から直参加ということをネタにしつつ、久しぶりにいろいろ話せて楽しかったです。やっぱりうちの高校は変わっている、というか部活が変わってるのか私の選ぶ友達が変わってるのかわかりませんが、とにかくまあみんな面白くて楽しかったですよ! あまりに楽しすぎて危うく終電逃すところでしたけど。

 ビール瓶1本とウイスキーストレートで2杯ほど飲んで気分良くなったところで、ようやく実家に帰還しました。本当に昨日から1日がめちゃめちゃ長いな!!

 今日はここまで。