お披露目。

せっかく習ったんだもの。


 毎年3日は母の実家に帰っているのですが、今年はせっかくだから着物が着たい!と母にねだって付け下げを出してもらいました。祖母には若干あきれられていたのですが、せっかく着付け教室にいって自分で着られるようになって、うちに着物が沢山あって、正月という着物を着るにふさわしい機会があって、着物を着ない理由があろうか、いやない! という信念のもといそいそと着ておりました。結構綺麗に着れたんじゃないかと思います。

 母方の祖父母に見せたら案の定「どこのお嬢さんかと思ったわ」という褒め言葉をいただいてチヤホヤしていただきました。着物を着ていくとたいてい褒めてもらえるのがいいですね。母の着物はすべて嫁入りにもってきた着物なわけで、母も着たことのない着物がほとんどですからね。やっぱりタンスの肥やしにするにはもったいないですよ。若い柄なんか今しか着れないわけだし!(力説)

 自分で帯を結んでいるおかげでそこまで苦しくもなく、お昼にお寿司をいただいて、箱根駅伝をみたりライスボウルを見たりしながらまったりして、帰宅。着替えてからはYちゃんと一緒にびっくりドンキーに向かいます。

 毎年正月は2人でファミレスでだべるのが恒例になっているんですが今年もきっちりハンバーグ食べながらああだこうだと議論。本当はいつものように今年の目標を宣言したかったんですが、一応現状の案として「英語の勉強をする」「運動をする」というのがあるものの、なんとなく納得がいかず。もう少し練り直す必要がありそうです。

 ファミレスが混んでいたので2時間で出されてしまい、そこからケンタッキーに移動してひたすらトークトーク。久しぶりに創作の話などをしつつ、ポットパイをつついておりました。

 22時半になったのでいい加減帰宅し、戻ろうとしたところを離れにいた兄嫁に呼び止められました。「ちょっと呑んでいかへん?」という誘いに二つ返事でOKし、ご相伴に預かることに。兄嫁は私と同じかそれ以上にお酒が大好きな人なので(かつ料理もうまい)、牡蠣のオイル漬けや明太子、カニ味噌なんかをアテにひたすらうまい日本酒をふたりであけておりました。実はうちの家族はあんまりみんなお酒を飲まない人なので、普段なかなか呑めないんだそうです。祖母があまり女の子がお酒を呑むことを良しとしないので、余計にね。

 サシ飲みするのは初めてだったんですが、意外にというかやっぱりというか、数々の武勇伝がでてきて面白かったです。私もあれこれネタを繰り出しつつ、うちの家族って真面目だよね、とか、みんな食に対するこだわりがないよね、という話で一致しておりました。

 同じように育てられたはずなのに私の行動や趣味が全然違うのは、友人の影響によるところが大きいんですが、お酒はもともと大好きでしたからね。両親ともにそんなにお酒が好きなわけではないのに、どこから遺伝したのやら。

 結局深夜2時ぐらいまで呑みながらトークを続けておりました。でも久しぶりにいっぱい飲めていっぱい話せて楽しかった!!

 今日はここまで。