ひごばし商店街。

日本一短いのだそうですよ。


 総館長が予告どおりにやってきたので、お昼連れて行ってもらいました! 近くに肥後橋商店街というところがあるのですが、日本一短い商店街なんだそうです。(実質80mぐらい)普段お昼はお弁当なので全然知らなかったんですが、おじさん達はランチをOL並みにあちこち回ってらっしゃるのでよくご存知でした。

 ということで早めに出発しておじさんたちも一緒にイタリア食堂パッシオーネさんでランチ。パスタランチ840円だったんですが、総館長が奮発して1500円のランチいけ!と言ってくれたので遠慮なくいただいてきました。前菜盛り合わせ、パスタ、パン(おかわり自由)、メイン料理、デザート、ドリンクがついて1500円ですよ! 本当に素晴らしいコストパフォーマンスです。ランチ激戦区なのでどこも似たような値段なんですが、これに慣れると逆に普段の土日のランチ価格に不満を覚えてしまいそうです。いや、こっちがおかしいんですけどね。

 前菜盛り合わせも3種ぐらいありましたし、なかなか手の込んだものでおいしかったですし、パスタもメインもおいしかったし、最後のティラミスもおいしかったです! 大満足! 

 午後は総館長の残していった宿題を片付けておりました。でもやっぱりPPTいじるのは好きかも。

 仕事が終わってからは年明け一発目の着付け教室へ。今日は重ね襟をやります、ということだったのでもっていったんですが、Yちゃんから襟をどうやったらうまく重ねられるのか聞いといて!といわれていたのですよ。いったいどんなテクニックがあるんだろう……!とわくわくしていたら、先生いわく「結局縫うのが一番ずれないし、いいのよ!」とのことでした……。そりゃそうですよね……。

 でも久しぶりのお稽古でしたけど結構いい感じに着れたんじゃないかと思います! 来週からは袋帯で変わり結びですってー。

 今日はここまで。